2012年04月30日

キッチン開き戸偏その3

キッチン開き戸偏最後は、食器棚の開き戸です。

上にでっかく両開きがふたつ、下に片開きがひとつ(この下の片開きの横に引出が続いております。)

IMG_1176.jpg
向かって左、シンクに立ってほぼ真後ろがココ。

一番下が、コーヒー、紅茶、蜂蜜、クラッカー、なぜか綿棒。そしてへそくり(笑

念のため、ここで耳掃除はしません。

実はわたくし、細かい部分、スキマ部分を綿棒でちょこちょこ掃除するのが好きなのです。

下から二段目が一応カップ、コップ類。(奥のほうに妹からもらったフォアグラの缶詰(オレンジ色)が・・・)

上から二段目が保存容器類(ジューサーが奥に・・・)

一番上は、とりあえず、すぐ使わんしどうしよーっていうものを押し込んであるのと、温泉卵作り器です。

レンジで温泉卵が作れるので、もういらんか!と思っていたのですが、

先日手抜きをしたせい(たぶん水の分量間違い)でレンジ内で卵が大爆発。

どえらいことになったので、やっぱりこっちか・・・・と見直し中。


IMG_1177.jpg
向かって右

上のカゴふたつにはお菓子類が。

次いで何故かラザニアの箱が押し込まれその横に本類。これらはレシピ本なのでここでオッケー(ただし要整理)

一応当時の(いつの?)わたくしの考えでは、本類が倒れてこないようラザニアがちょうどだと判断したと思われ・・・・・。せめて向きは揃えてほしたかった。

二段目
食器と蜂蜜(息子がクスリ飲んだ後スプーンいっぱいペロリと口直しする専用)

三段目
食器といちごミルクジャム。


わたくし、ここまで公開してきて、ものすごい気付きがありました!!

わたくし、食器の中にいっこだけ、蜂蜜、とかいっこだけジャム(未開封)とか
カップ類の中にいっこだけ缶詰とか、調理器具の中にいっこだけ黒酢とかいっこだけゆであずき サロンパスとか(引出偏にて)、

引出偏あたりから薄々気付いてはいたのですが、

いっこだけなかまはずれがやたら多いんです。

なかまはずれを探せ!ゲームができそうです。

皆さん気づきましたか?どうでも良いですね・・・・


IMG_1181.jpg
そして、片開き

ホームベーカリーが下の段。この奥にはお米が入っています。白米、玄米ストック中。

上の段には、粉類がごちゃっと。

粉つながりを大事にし、わらび餅粉や、上新粉、お好み焼き粉など粉類はすべてココです。


以上、我が家の開き戸偏をお送りしました。

これで、キッチン収納は、冷蔵庫以外すべてです。

実はキッチン以外のところにも、お米や粉類はストックしてたりするのですが、またおいおい。

わたくし、引出ギチギチ、開き戸ガラガラの傾向にあるということがわかりました。(自己分析)


恥を忍んでキッチン収納を公開するには、理由があります。

こうやって写真に撮って眺めると、ものすごく客観的に見ることができます

ほんとは公開なんて、引出くらいでやめとこっかなーなんて思っていたのです。

ところが、自分で見て記事にしているうちに、

収納における自分の欠点や、なんであんたココにいるの!(なかまはずれ)など、

新発見、再発見が続出、自己分析につながります。

正直、かなり面白いです。

さらに、眺めながら、モノの要・不要の判断ができたり、種類分けができたり、これこうしたらええんとちゃうやろか、という思いつきが浮かんできたり、消えたり と、発想の転換が行えたり と、

解決方法を思いつきやすい。

公開しなくとも、是非写真に撮って眺めることをおススメしたいと思います。

片付かない人におススメだと思います。(まだ片付ける前のくせにえらそうにすみません)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:48 | Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチン開き戸偏その2

どんどん行きます。

キッチン備え付け下。

片開き、両開き(コンロ下)、引出(公開済み)、両開き、片開きとなっております。

IMG_1183.jpg
ここも使いにくい一番奥の片開き戸

フープロ特等席と、油類っぽいですねー。漏れ防止に牛乳パック再利用しています。

素晴らしい案ですが、ブサイクですね。

ちなみに、こういうとこの奥のほうってどうやって使うんだろう。


IMG_1184.jpg
コンロ下

調味料類が何を思って買ったのか、青いカゴに陳列。

青はないやろ、と思ったら、下に敷いてあるやつ・・・・青のチェックやった・・・・まさかのおそろい?

青好きに目覚めたときがあったのか、>過去の自分( ̄Д ̄;)

そして、フライヤー

その奥には、ボロ布予備(時間があるときに、お手ごろサイズに切り分け済み)がスタンバイ。

わたくし日々ボロ布めっちゃ使います。キッチンの掃除はほとんど、コレら使用。

汚れたら惜しみなくポイポイ捨てられるのが良いところ〜。

ボロ布の材料は、捨てるTシャツや古いタオルです。材料の予備は予備で他にストック。


IMG_1185.jpgここはシンクの下

炊飯器納めてます。ふたつも・・・・・・・・・・

どんだけ炊飯器好きよ。壊れたら困るから?いいえ、そんなことありませぬ。

忙しいわたくしに、炊飯器調理ってぴったりではない?なーんて血迷った時期がありましてですね。

ゴハンを炊く炊飯器で他のものを調理したくなかったので、もういっこ安いのを買ったのですよ。

一時期ちょこまか作ったりしたのですが、もう1年以上炊飯器調理なんてしていない。

こういうときに捨てない理由のために一度だけちょこっと炊飯器調理してみる、なんてのはよくないと聞きますので、この下の炊飯器さんとはお別れしたいと思います。
誰かいりませんか?

右側のカゴには、ふきん用せっけんのスポンジの在庫。重層やキッチンハイターなどが押し込んであります。

IMG_1186.jpg
一番右に至っては横とつながっているのですが、ほとんど使用していません。

ここは、牛乳パックやリサイクル用の空き容器の一時保管場所なのですが、持ってったとこのようです。

さらに、この戸の前にゴミ箱があるので普段開けることはあまりないのです。

リサイクルといえば、下に敷くやつ(これ正式名称なんていうの?)までリサイクルしているようです。

配水管の大きさの穴をあけて他で使っていたものを再利用中。

ここまで敷いてて、油類のところ、敷かないで牛乳パックって・・・


残すは、食器棚の開き戸です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:21 | Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチン開き戸偏その1

キッチン開き戸偏


開き戸と言っても、備え付け部分 上部に左から 4つ

片開き、(この間にコンロ換気扇)、片開き、両開き、片開きとある。


IMG_1182.jpg
掃除関係集めたつもり?

ひどい汚れのときに、キッチンハイターを使うだけでほとんど開けないところ、開けにくいんだもん。


IMG_1179.jpg
ストック好きの本領発揮 
ラップだけで、大小さまざま10本くらい(笑

その割りにはガラーンとしてない?


IMG_1178.jpg
一番下の段に、調味料、片栗粉、ワカメなど。空いている部分には、ゴハン冷凍用ジップロック置き場です。

うちは玄米と白米とそれぞれまとめて炊いて冷凍するので、容器がいるのですが、現在出払っておるようです。

中の段は辛うじて手が届くので、ざる(ざるうどん用)、製菓道具、使い捨てお弁当容器などがあります。

上の段は生活圏外と思われます。何が入っているかわからなかった。

見ると、レンジでゴハンが炊けるとかいうモノやレンジで野菜が茹でられる容器などが・・・即捨て。

発泡スチロールの箱、何に使う気でふたつも・・・・即捨て。

その横の箱なんて書いてあると思います?




答えは、「哺乳ビン」でしたー。

まだ産むツモリなのか?という質問にはお答えできません。

モノは捨てても夢は捨てないのです。(なんて格好つけても忘れてた感は否めません)

産むならまた買お・・・・・・

一番疑問なのは、何故このプラスチックのカゴ状の入れ物(たぶん100均)5つしか買ってないんだろー。

こういうの、買い足そうにも同じモノがありそうでないんですよね・・・・。

わたくしとしたことが。


IMG_1180.jpg

そして一番右

一番上、クーラーボックス専用席

二番目、たこ焼き器専用席

一番下は、横とつながっております。

あら、使い捨て容器あちこちにちらほらと。まとまりが悪いわねえ。

次回(キッチン備え付け下偏に続く)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:19 | Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

