2012年06月30日

あじさい、その後

201206241827000.jpg
ちっこくなりました。
プリンカップに入れてみました。

これはこれで、かわいい(*´ 艸`*)



「なんや食べるもんちゃうんか・・・」

と言われてもめげません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 09:00 | 京都 ☁ | Comment(0) | リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

黒糖寒天ゼリー

もらった黒糖で黒糖寒天ゼリーを作ってみました。

201206281921000.jpg

鍋に500cc、粉寒天ひとふくろ、そこに、黒糖を5〜7かけら入れて ぐーるぐる。

黒糖を完全に溶かして(簡単に溶ける)2分ほど沸騰させてから(と粉寒天の袋に書いてあったので忠実に)

火を止め、容器に移して放置。

寒天はゼラチンとちがって常温に放置しても固まります。

201206281922000.jpg
ジップロックに直接流し込みます。冷めたらそのままフタして冷蔵庫へ。
減っていますが、お気になさらずに・・・・( ̄▽+ ̄*)

あとは適当にさいの目に切って、フルーツ缶などと混ぜていただきます。

フルーツ缶の汁は非常に甘いので、甘さ控えめの寒天ゼリーにぴったりです。

黒蜜をかけても美味しい(*´ 艸`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:31 | 京都 ☁ | Comment(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

1週間ゴハン 6/18〜

買ったもの¥4212

お肉類
餃子、牛小間切れ肉、豚バラ肉、

野菜類
茄子、ミニトマト、スイカ、レタス、キャベツ、人参、玉ねぎ
モロヘイヤ、三度豆、もやし

その他
豆乳、野菜ジュース、生クリーム、納豆(オット専用)、ポテトチップス


食べたもの

月曜日

いくらご飯
餃子
モロヘイヤのおひたし
サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
スイカ

手抜きしようと久しぶりに市販の餃子。
手作り餃子とは別物だけど、これはこれで美味しくいただけた。


火曜日

カレー
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、もやし)

台風直撃かも、のニュースを受けて、前日からせっせこ作成。
なんとなく台風とか来ると落ち着かんからねぇ( ̄▽+ ̄*)


水曜日

MY母帰る。
実家でゴハン。


木曜日

カレー再び

茄子、三度豆、ズッキーニを素揚げして夏野菜のカレーに。
ズッキーニが冷蔵庫に眠ってて、天ぷらにしたら美味しいから同じだよなーと思って素揚げしてみたけど、いまいちでした。


金曜日

ご飯
かにクリームコロッケ(生協)
ニラ玉
麩と小松菜の味噌汁

ニラと小松菜は実家の庭でできたもの。
小松菜はもらってきた日に茹でて、切っておく。味噌汁では葉モノは煮ない。お椀に茹でたモノを入れておいて熱々の麩入り味噌汁を注ぐ。


土曜日

実家でお寿司

日曜日

おうちで焼肉

ここんとこ、週末のエンゲル係数が高い。
うちの週末ご飯は、冬はだいたい鍋、夏はだいたい鉄板焼。
焼くほうが高くつくんだねぇ。
外食するより、うちで上等のお肉買って焼いたほうがが安くつくしいいよねーと口癖のように言うてるけど
それでも平常より高くつくっての!
来週はキャベツたっぷりお好み焼系にしよー(o ̄∇ ̄o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
please push MEEEEE!

201206200705000.jpg
母土産のチーズ(*´ 艸`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:16 | 京都 ☔ | Comment(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

