2012年12月28日

生活保護

生活保護が引き下げられるかもしれないのですね。


自分には関係ないわーと思う人がほとんどでしょう。


わたくし自身も、とりあえず、いまのとこ、そしてこれからも、生活保護のお世話になるような気はしません。

周りの友人や知り合いにもわたくしの知る限り、お世話になっている人はいません。

それは、いろんな意味で恵まれているからだと思っています。

でも、まったく関係ないわーふふふふーん、と思えません。引き下げ、と聞いて、正直不安に思いました。

最後のセーフティネットが崩されるのか、と。

いつ何時、何が起きて、世話になるかもしれない制度です。

それこそ、天災ですべてを失うことだってあるかもしれません。大病を患うかもしれません。

事故にあって障害を負うことになるかもしれません。

この制度があるから、頑張れるというと大げさかも知れませんが、わたくしはこれは

守らなくてはいけない制度ではないかと思うのです。

不正受給やさまざまな問題を抱えていたとしても、です。
もっというなれば、不正や悪用のない制度なんてこの世に存在しないと思っているので、そういうことにとらわれて制度そのものをギャーギャー言うのはどうかと思っています。


生活保護をもらっている人をずるいとか、もらいすぎだとかとやかく言う人たちは

自分自身があまり恵まれていないのではないかと思います。少なくとも精神的には貧しいのではないかと思います。

わたくしも、ん?と思わないことがないわけでもありませんが、それを言うことで何か得ますか?


不正受給、もらう必要のない人がもらっていたり(もらう必要のある人がもらっていなかったり)

と問題は山積みです。

でも、こういった問題を別の形で解決することなく、

一律引き下げというのは、短絡的過ぎやーしませんかね?と思うのです。


ずるいずるいと思いながら、底辺で働く人たちをなだめるためではないかと勘ぐっております。


昔そういう制度がありましたよねー。

上の不正ではなく、下へ下へ目を向けさせる制度が。




生活保護基準を引き下げて、得するのはいったい誰なんでしょうね。

税金が安くなることなんて、、、ないでしょうねぇ。

生活が豊かになることなんて、、、ないでしょうねぇ。



日本という国は、国会議員の給料は世界一高く、生活保護をもらっている人の割合は先進国の中では

格段に低い。さらに先進国の中で、母子家庭の母の就業率は格段に高いのです。

そんな事実には目もくれず、

ごく一部の不正受給者ばかりを取り上げて、もらっている人が悪人のような話を刷り込まれて

保護を引き下げられた人を見て、胸がすーっとしますか?



わかりやすくまとめられたホームページあります → STOP!生活保護基準引き下げ

興味ないって?(≧◇≦)

ない人はスルーして下さいまし。

不快に思う人もいないわけではないと思うので、

あまり個人的な主義主張について 熱く書かないでおこーと思っているのだけど

書いちゃった(≧◇≦)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 13:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ラーメン&パン

先日、オットくんとクリスマスデートと称して、食べログ上位めぐりを開催しました。

とえらそうに言うても、オットくんのかねてからの願いに付き合った形でラーメン。

たまたま、その途中にあるっちゅーことで、わたくしかねてからの希望のパン屋さんの二軒。



何を隠そう、わたくしラーメンがあまり好きではないのです。

ラーメンについて熱く語る人も苦手です。

ラーメン嫌いっちゅーわけではありませんヨ。それなりに美味しいとは思うのですよ。

最初の一口、二口は。・・・ただ、美味しく食べられるのは、せいぜい半分まで。

最後まで食べて、あー美味しかったと思ったラーメンに出会ったことがありません、

し、これからも出会う気配はなさそうです。

いっぱいいっぱいになってしまうのです。そんな少食ではありませんがね。


オットくん第一希望のお店は、日曜日(そしてたまに土曜日)休みな上、ランチタイムのみっちゅー

高飛車営業なので、あきらめて、今回行った店は、「無鉄砲(本店)」というお店。

ラーメン好きな人たちの間では有名なんでしょう。

どえらい田舎にありました。駐車場には他府県ナンバーがずらり。

ラーメンにそこまで情熱を注げる気持ちがまったく理解できません。

12時半頃着いて、待ち時間は休日の割りに少ないかったのかな?20分程度。

ストーブがガンガン焚いてあって、暖かく待てました。

とんこつラーメンが売りだそうで、オットくんとんこつ、麺の固さと、スープの濃さと、ネギの多さが選べました。

得体の知れないどろどろスープが苦手の わたくしあっさりと醤油。

オットくん、半熟煮卵をつけて、餃子も頼みました。

(わたくしの感想)オットくんから一口もらった卵が美味しかった!

ラーメン好きのオットくんには、そこそこ美味しかったそうですが、何分遠方なので、

ここまで来る価値は・・・・・・・・。ということでした。

それにしても、ラーメンが来た途端 パシャパシャ写真を撮る人たちばかり・・・・。

わたくしは、ラーメンの中にアイフォーーーンが落ちたら困るので(うそです、単に面倒)写真はやめときました。


わたくしの、ラーメンに対する印象が覆ることはありませんでした。


それから、わたくしの大本命のパン屋さん

「たま木亭」さんへ

食べログでやたら評価が良い(全国で常にトップ10入り)ので、パン好きのわたくし、気になっていた。

長蛇の列!なんて書いてあったので、パンごときに待つのかーと思いながら行ったら、誰も並んでなかった。

ただ、店の中は5,6人の人(10人くらいでいっぱいの狭い店)、サクサク選んで買われるので、回転めっちゃいい。

長居できない雰囲気。わたくしもそのサクサクした動きに合わせて、10分ほどの滞在時間で、

クロワッサンとカンパーニュ、なんやらかんやらで2000円くらいお買い上げ。

店を出たら、また人が入ってきて、向かって歩いている人もちらほら、場所にもかかわらず、人気店でした。


パンは、どれも、大変おいしゅうございました。

ただ、コストパフォーマンスはあまりよろしくないです。

クロワッサンなんかは、いつも行ってるお気に入りのパン屋さんのほうが個人的には好きでした。
値段は半額くらいなのだー(*゚∀゚*)

わたくし、お気に入りのパン屋さん

これからもあまり人の目にとまらずひっそりと美味しいパンを安く提供して欲しいものです。

でも、たま木亭はオットくんとともに大好きなハード系パンも充実していたので、

太陽が丘に行くときに通りかかるので、またきっと寄ることもあるでしょう。


行列のできるお店は冬に巡ると思ったより並ばないかもしれません。

吹雪の日なんか、特におススメですね(≧◇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:33 | 京都 ☁ | Comment(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

1週間ゴハン 12/17〜



1週間ゴハンのはじまり、何気に月曜日なんだけど

My妹が月曜日に THEにっぽんの食品でパンパンになった荷物と一緒にフランスへ帰っていきました。

必殺荷物二個預けです。(スーツケース一個増えるにつき、+66ユーロ、別送便よりお得です。)
どんだけ限られた情報・・・・


そんなこんなで、やる気ゼロの中、ゴハン作りも復活です(‐ω‐;)

加え、息子が冬休みに突入し、毎日弁当の日々です。地獄です。


買ったもの ¥5625

肉類
卵、鶏モモ肉、、豚小間、合挽き肉

野菜類
小松菜、たまねぎ、大根、じゃがいも、ベビーリーフ、きゅうり、
フリルレタス、土ゴボウ、人参、ミニトマト、キャベツ

その他
お揚げ、マヨネーズ、豆乳、こんにゃく、ラーメン麺、ラーメンスープ
中力粉、木綿豆腐、チョコレート、出汁昆布、


食べたもの


月曜日

ご飯
コロッケ
ベーコンサラダ
温やっこ
お味噌汁(わかめ、麩)


火曜日

ご飯
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ


水曜日

実家にて

お歳暮シーズン。めっちゃ良いお肉来たでーと誘われてしゃぶしゃぶ(≧◇≦)


木曜日

ご飯
豚汁
冷奴
小松菜の炊いたん


金曜日

ご飯
豚汁
鶏の照り焼き
サラダ(ベビーリーフ、ミニトマト)
小松菜の炊いたん

土曜日

お好み焼き(豚小間、キャベツ)

日曜日

カンパーニュ
鮭のムニエル
サラダ(インゲン、ベビーリーフ)
カリカリポテト

やる気ゼロの割りにがんばりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 12:32 | 京都 ☁ | Comment(2) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。