2013年01月31日

学級閉鎖とインフルエンザ対策

今年インフルエンザが流行っているようですが、周りには誰も罹患している人がいないので実感なく

のんびり暮らしておりましたら、いきなり、

息子の学級が、閉鎖されました・・・・。

昨日から、今週一杯お休みです。

保育園では、何人休んでも預ってくれないってことはなかったので、焦りました。


即効 学童に電話して、なんとか朝から預ってもらえるようになりました。ありがたやー。

おかげでお弁当を作成する日々です(‐ω‐;)


ほんとなら、今日は、そりあそびイベントで

スキーウエアや、スノーブーツやと大騒ぎして揃えた矢先でした。

とほほ(≧◇≦)

まあ、息子がピンピンしているだけありがたいとしなくては・・・


そんなうちのインフル対策をご紹介。


プロポリススプレー



ん?喉が??となったらすかさずシュシュ!
効きます。


マヌカハニー



これ高いんだわ。250gで2200円!
大人にはもったいないので(ケチ?)息子にだけ、毎朝、起きて洗顔したあとに、一匙なめさせています。
ゆーっくりとちまちまなめてもらいます。抗菌作用が強く、ピロリ菌対策にも良いとか。

マヌカハニーのキャンディ



これもお高い!一袋1000円っちゅー、おまえ飴ちゃうやろ!という値段。
コレは、マヌカハニーを買ったらお試しで3個だけ入ってきたのを息子がえらく気に入ったのと、
効能に、「喉の痛み」やら「疲労回復」「口内炎」に「虫歯」とあったため!ほんまかいな!


これが今年の我が家のインフル対策となりましたー。

この手のものは効いているのかどうかわかりにくい。
これを摂取していたから、インフルエンザにならなかったのか、たまたまなのか・・・・

美味しくて、息子も喜ぶので、続けてみます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:40 | 京都 ☀ | Comment(6) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

1週間ゴハン 1/21〜

年が明けてだーらだら過ごしていたのですが、ボチボチ復活。

買ったもの¥4720

卵250円 鶏肉1200円(養鶏場の直売所にて)


肉類
牛すじ、ちくわ

野菜類
白菜、春菊、ニラ、大根、ベビーリーフ

その他
りんごジュース、豆乳、黒豆茶ティーパック
こんにゃく、カレールー、焼そばソース、パスタソース(カルボナーラ)
厚揚げ、木綿豆腐


月曜日

マカロニグラタン
サラダ(水菜、ベビーリーフ、きゅうり、ミニトマト)

数日前からグラタンが食べたい食べたいという息子をだましだまし、だましきれなくなって作成。
フライパンで簡単ホワイトソースから。

入れたい材料、うちは、今回は玉ねぎ小一個のみ、、、を適当にざく切りにして、
ちょい多めのバター(15g〜20gくらい?・・・たぶん)で炒める。
薄力粉をパラパラと入れる(大匙2くらい)
粉の白いのがなくなったら、豆乳を入れて混ぜ混ぜ。
だんだんとろっとしてくるので、お好みのとろっとまで豆乳または牛乳を混ぜる。
コンソメ(顆粒タイプ、うちは野菜畑のやつ)と塩で味付け。

IMG_0245.jpg
ここに、茹でたマカロニをぶちこんで、混ぜて、器に入れてチーズを山盛り乗せて

IMG_0127.jpg
トースターで焼く。

・・・・・・で。肝心の出来上がり図がなし・・・と┐( ̄ヘ ̄)┌


火曜日

実家にてお寿司ー。

My母水曜日からスペイン旅行。しばらく食べれないからとお寿司を取った。


水曜日

ご飯
メンチカツ
エビフライ
サラダ

手抜きっす(≧◇≦)
いつも月曜日にほぼ1週間メニューを考えて、朝に、夜の準備をするのだけど、
月曜日、考えられず、朝、冷凍庫と相談した結果こうなりました。


木曜日

ご飯
おでん(大根、こんにゃく、牛すじ、ちくわ、卵、厚揚げ)
すき焼き風(牛肉、ねぎ、豆腐、エノキ)

冷凍庫からあふれ出てくる食材たち。
いつか実家からすき焼きでもしよしーといただいた高級牛肉を、他の具材と甘辛く炒め煮にしてみた。
おでんは、あまり練り物が好き出ないのでシンプルに。オットくん作。
これでふつかはいけるな・・・・(≧◇≦)

初めて、牛すじなるものをおでんに入れてみたけど、コレは、なくてもいいな(*゚∀゚*)


金曜日

ご飯
おでん


土曜日

鍋(鶏モモ、白菜、ニラ、春菊、えのき、しいたけ)


日曜日

うどん@鍋の残り

オットくんがうどんを打ってくれたので、鍋の残りにうどんを入れてサラサラーっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:38 | 京都 🌁 | Comment(2) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

○○老人 スペインへ

My母は、ひらすら出かける人だ。

毎日毎日、そんな用あるか?っちゅーほど、平日も休日もどこかしらへ出かけている。

自称:出たきり老人 (`・ω・´) /


そんな母が昨日、スペインに旅立った。

「スペインは治安悪いから、財布出したり入れたり最小限にしなあかんから

お土産は無しな!」という捨てセリフを残して旅立った・・・・・・・・・(‐ω‐;)


父と一緒に行って来たらは? というわたくしの強い要望を押し切って

父をひとり残し、友人と旅立った・・・・・・・・・(‐ω‐;)


良いのだけどね。


My母は、

『あたしがとっても楽しんでるように見えるのは、(見えるだけちゃうやろ!と思うが)

あたしが死んだとき、ああ、もっと、ああしてあげたら良かった。こうしてあげたら良かった。

ってあんたらに思わせんようにするためやしな。』

と常々申しておられる。


一理あるな、と思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:41 | 京都 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

