2013年03月29日

シングルマザーと再婚と、継父と息子

いつか書きたいなと思っていたお題。「うちの場合」としか言いようがないことだけど。


うちのオットくんは、息子にとって継父(けいふ)にあたる。

シングルマザーが再婚を躊躇する最大の原因は、この継父と子供の関係ではないかなあと思う。

うちは、今のところは、比較的うまくいっているほうだと思う。


うちには、ラッキーな点がいくつかある。

ひとつに、わたくしの息子は物心ついたときから父親がいないので、本当の父親に対する思い入れは

皆無だったってこと。

オットくんが来たときはめちゃくちゃ喜んでいたし、あー良かった。と思ったものだ。

ふたつめー(これは、妻的にラッキーなのかは置いといて)オットくんもバツイチなんだけど、

前妻のところに子供がいる。なので、子供の扱いが上手。

みっつめー、オットくんは基本的に子供が好きな人である。(←何気にこれめっちゃ大事かも。


ひとつめについては、そうでない場合もあるだろうし、どうしようもないことだろうけど

個人的には、子供があまり好きではない人との再婚はおすすめできない。

少なくとも子供が独り立ちするまでは。

子供が好きでも、「自分の子ども」を強く欲しがる人もどうかな、と思うけど。





うちも、すんなりとすべてがうまくいったわけではない。(今も試行錯誤中)


息子というものは基本的に実父がいても母親っ子になる傾向にあると思うし、うちは、

0歳から6歳までふたりっきりで過ごしてきたので、それが顕著なのは否めない。

オットくんは、息子とめちゃくちゃ遊んでくれるし、今では息子と過ごしている時間はわたくしより

はるかに多い、だけど、息子がわたくしのほうを好きなのは

当たり前だと思ってくれているし、ケンカ(息子とオットくんが)して

「お父さんなんか、おらなくてもええわ!!」などと言われても上手にスルーしてくれてる。

結局、大人がいかに大人でいれるか(わたくしも)ってのが大事なんだと思う。

基本的に、ああ、オットくん、うちの息子のこと好きなんやなあ、大事にしてくれてるなあと

思うし、そう思わせてくれるオットくんに感謝。



次に問題になってくるのは、教育方針の違いってやつ。実親同士でも問題になりがちだと思うけど

わたくしも口うるさいけど、オットくんも割りと口出しするタイプ。

でも口出しする基準が違うと、息子的に、甘い部分はそのまま甘えるくせに

厳しい部分には、「お母さんは良いって言うてはったもん!」っていうことになる。

そんなとき、わたくしは、まあ、そこまで厳しく言わんでもええやんって思うこともあるけど

あえて厳しくいく。

前は良かったのに、に対抗する理由は「小学生になったんやから、」ということにしておく。

逆にオットくんが甘やかす部分については、余程のことが無い限り黙っておく。



いいことばっかりみたいだけど、

最初の頃は、父親の概念のない、息子から

「なーなー、お父さんってもう交換できひんの?」とか言われたり(*゚∀゚*)  できるかっ!

わたくしとオットくんが大喧嘩になったときなんかは、わたくし自身、

ふたりのほうがなんぼか楽やんか!  離婚じゃ離婚!と思ったり

平和にブログを更新している合間にいろーーーんなことがありました。


大事なのは徹底的に話し合う姿勢、かな、と思う。話し合うのと喧嘩するのはちょっと違う。


育った環境がそれぞれちがって、お互いバツイチで、それでも一緒に生きていこうと思ったら

話し合いは避けられない。話し合いを面倒だと思ったり、話しにくい、と思うことを後回しにするようでは

うまく行かないんじゃないかな、と。

わたくしは、割と思ったことを口にするほうで(というか黙ってられない)話し合う切っ掛けをつくる

(喧嘩を売るとも言う)のは得意。

だけど、何でも思ったことを言うことで人を傷つけることもあるんだな、と学んだのはココ最近(恥

正しければ何を言ってもいいと思っていた。正しいことは最強だと思っていたし

あほらしいことに、いかに自分が正しいかを納得させ、相手を言い負かすことに一生懸命だった。

そんなことに労力を使うより、歩み寄るほうが、後味が良いことに、いまさら気付くなんて。

親の顔が見たいわ!(*゚∀゚*)




正直、バツイチって、バツニになりやすいと思う。

だって、再婚前は、母子で生活できてるんやもん。

経済的理由とか、子供にとって(ころころ家族状況が変わるのはともかく)父親がいなくなることついて

悩んだりっていうハードルが低い。

前に戻るだけやろ?みたいな・・・ね。

さらに、離婚後の生活も想像できるっちゅー強みまであるという。

なので、一回目の結婚よりも「愛」がないと続かないと思う。

なるべく喧嘩をしない方向で行こうね、と普段から言い合っているわたくしたち夫婦です。



そういえば、(まだ続くんかい・・・・)


最初の頃、

「一番好きなのは、お母さん、二番目はおじいちゃん、三番目はおばあちゃん

四番目は・・・・五番目は・・・・」となっかなかオットくんが出てこなかった息子。

オットくんはそれを聞いて、内心どう思っていたかはともかく、

「お父さんは、R氏が一番やでー」と軽くスルーしてくれていた。


最近

「一番目はお母さん、二番目はお父さん、・・・・・・」とオットくん無事昇格しました(≧◇≦)

「家族やもんな」 という息子にオットくんも感激してるようです。


というわけで、最初っから家族じゃないけど、作っていく家族ってのもなかなかいいもんですよー。

おしまい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:08 | 京都 ☁ | Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

1週間ゴハン 3/18〜

買ったもの

省略(*゚∀゚*)

食べたもの

月曜日

ご飯
鶏モモ照り焼き
サラダ

IMG_0212.jpg


晩ご飯の支度は、だいたい30分くらいでやっつけます。
ご飯を鍋で炊く(蒸す時間も入れて)のに、ちょうど30分くらいかかるので、
その間めっちゃ動きます(`・ω・´)
鶏の照り焼きは一瞬でできるので何しよーってときにとりあえずモモ肉を解凍しておけば
オッケーです。
両面こんがり焼いてから砂糖と醤油で味付け。目分量もええとこですが、いつも美味しく出来上がります。
鶏を焼いている間にサラダを作りましたー。レタスときゅうりとミニトマトをドレッシングであえて
ベーコンとしめじを塩コショウで炒めたものを混ぜて出来上がりーめちゃ簡単。


火曜日

焼そば
サラダ
ほうれん草のバター炒め

はい手抜き出ましたー。野菜は朝切って置いて、炒め合わせるだけー。

IMG_0182.jpg
あふれます。


水曜日

うどん
冷奴

先週末にオットくんがうどんを1kg分打ってくれたので。美味しくいただくことに。
豚バラを炒め煮したものと、ほうれん草と卵を入れました。


木曜日

オムライス
サラダ

フライパンを買いました(*゚∀゚*)
うちでは、ラゴスティーナというイタリア製のフライパンをかれこれ20年近く愛用しています。
重いのが欠点ですが、カンカンに熱してお肉を焼いたり、炒め物をしたり、と重宝しておるのです。
が、しかし、どうもご飯を炒める系に弱い。
さらに、うちは、休みの日のお昼ゴハンなど、炒める系ゴハンメニュー多いのです。
毎回、ご飯でフライパンがコーティングされてしまいます( ̄◇ ̄;)
何度もイライラして、キィー!!安モンでいいし、くっつかないやつ買うで!買うで!買うで!と心に誓いつつ
だましだましやってきたのですが、限界です。
今日はオムライス、と決めた時点で、帰りにフライパン買うぞ!と決心。
ホームセンターで一番高い(といっても2000円ちょい?)のを買いました!
以外にこういう勢いで買ったものって重宝したりするのよね。


金曜日

実家にてー


土曜日

うどん
きんぴらごぼう

なんと久々に息子R氏ダウン、学童から呼び出しかかりました(≧◇≦)
たこ焼きの予定が急遽うどんへ。
1年生の間皆勤だったので、春休みになって気が緩んだのか。

ちなみにうちのたこ焼きには、イカを入れます(≧◇≦)
うちの近くのスーパーでは、タコは国産がなかなか出回らないので・・・・
イカは消化悪いからねぇ。


日曜日

ラザニア
温泉卵
サラダ

まだ完治しない息子。
食欲がない。
ラザニアはお気に召さなかったらしく、あまり食べなかった。早々に寝てもらう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:14 | 京都 ☀ | Comment(2) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

欲に目がくらみ中

さて、今月は、本を全く読んでいません。

何をしてたかというと株価を眺めておりました。(笑


わたくし、過去何年も前、誰でも勝てる、あげあげ相場時に楽しく投資生活を謳歌しており・・・・♪(´ε` )、

ライブドアショックでそれまでの利益をサクッと全部吹き飛ばしΣ(|||Д||| ) 、

あー素人が手を出すもんじゃないわ、 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルと。それ以来恐ろしくて

株を売買する気になれず、配当時&優待時にだけチラッと思い出す塩漬け株たちとひっそり生きてきました。

市場に参戦するには、まだ傷に癒えていないわーなんて勝手に思っていたのですが

市場が冷え冷えのときに仕込める人が長期的に勝つのでしょうね。

とき既に遅し、いまさら感が否めない昨今の市場。

あ、これいいなーと思ったら、すんごい騰がってて、いまから手出すの怖いやん、怖いやん ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル !っていうのばっかり。



ただ、指をくわえて眺めているのも癪に障るので(←傷癒えてるやん・・・・

いつ買うの?今でしょ!(≧◇≦)、、、と、自分を奮い立たせ

買いました。

ひとつふたつ買うと勢いづいて(←学んでないやん・・・・

サクサクと、現在新しく5銘柄増えましたー!パチパチパチ(≧◇≦)

前回学んだことは活かそうと、欲をかいて儲けるだけではなく、優待目的を重視。

下っても優待あるもーんと思える株ね。

ただ、優待がなくなったり改悪されたら元も子もなくなるので
(株価は下りーの、優待はなくなーのほんとに元&子セットでなくなるっていう話!)

業績も無視できず、いろいろ調べたりしてたわけです。

いまのところ買った銘柄、チマチマすべて上昇中(≧◇≦)

ただ、そうなると悩むのが、

いつ売るの?・・・・・まだでしょ?(*゚∀゚*)

まだ売らないの?・・・・バカでしょ?(*゚∀゚*)
のジレンマに陥るのです。

例えば、優待目的ーとばかりに買ったくらコーポレーション(くら寿司)200株。

優待は、100株あたり1500円の金券。200株で3000円(←まあこれが目的だったのだけど

着々と株価が上がり続け、

あがった分で何回寿司食べに行けるねーん?!っていう話になってきてるわけですよ。

売らずして、株価あがったままで優待もゲットし続けるってのが理想なわけなのですがね。

ほんっと、難しいわ。投資って。とりあえず売りません!(`・ω・´)



さらに、いろいろ見れば見るほどあれこれ欲しくなる。

わたくしの場合、何年も前に投売った資金がそのまま証券会社に眠っていたので、

新たに資金投入はしないで、その分だけ、と心に誓っているのですが、例外を作りたくなるわで大変。

自制心が養われます。

ふぅ(*´Д`) 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:05 | 京都 | Comment(2) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

