2013年04月30日

なつやさい祭り

週末、実家の庭いじりに行ってきました。

夏野菜を植えました。

トマト、ミニトマト、ししとう、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、ナス

の苗&種を植えました。


ちょいと前に葉物の種まきもしています。

水菜、小松菜、ほうれん草、菊菜

です。虫除けの防虫ネットをかけてます。


こういうのネ(*゚∀゚*)

毎年勝手に生えてくるモノは、アスパラガス、シソ、茗荷、ニラ、パセリです。

ニラ&パセリは昨年植えつけてからどんどん株がでかくなってます。



いつも実家の畑を写メるぞーと思いながら、すぐに泥だらけになってしまうので、なかなか撮れません。
そうでなくても写真撮らない人なのにね。
土いじり大好き。


土をいじるのは癒し効果があるらしいです。諸説あるようですが

電化製品に囲まれ、靴を履いてコンクリートの上を歩き、ミネラル不足の食事をすることにより
人体には、静電気が溜まっていくそうです。体内静電気が溜まりすぎると

・肩コリ
・腰痛
・膝・足首など関節の痛み
・眠れないほどの冷え性

といった弊害が現れるそうなのですが、これ、土をいじることによって、放出されるらしい。
裸足で土の上を歩くと気持ち良いのもそのせいらしいです。
あ、海に飛び込むのも良いらしいですよー(*゚∀゚*)



ちなみに、野菜の植え付け以外に大切な用事がありまして、

キャンプに使う焚き火台を試用しました。
庭木の伐採をしたので、それらを燃やしました。ガンガン燃やしました。
新品ピッカピカの焚き火台が一日にしてかなり年期出ました(*゚∀゚*)



本日の売買(*゚∀゚*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 15:32 | 京都 | Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

1週間ゴハン 4/22〜

先週の日曜日に妹が無事Parisへ帰ってゆきました。

ので、月曜日から粗食に努めたいと思います。もう何を食べるか考えるのイヤー!(ノ`Д´)ノ

ので、カレーにしました。週の初めから怠けるワタクシ(*゚∀゚*)


月曜日

カレーライス(牛肉、たまねぎ、にんじん、エノキ、しめじ、まいたけ)
ほうれん草のおひたし

粗食というより、手抜き。
わたくしカレーにきのこを入れるのが大好きです。
当然ルーは使いません(`・ω・´) 
ルーを使わなくても(レシピを見ることなく)適当に作れるようになりました。
が、コンソメを入れ忘れ、ありえないくらいまずいものが出来上がりました。
が、後からコンソメをぶち込んで塩をちょっと入れると遜色ないものが出来上がりました(`・ω・´)
コンソメの偉大さを思い知りました。


火曜日

ラーメン(半熟卵、ほうれん草、わかめ)

息子に、カレー断固拒否運動を展開されたためしぶしぶラーメン。
最近はラ王のまるで生めんってやつを愛用してます。

ちなみにうちの男性陣、カレーがあまり好きじゃないです。オットくんにいたってはわたくし、
「あんまりカレー好きちゃうねん」という人と始めて出会いました。そんな人が夫なんて不幸です。
ま、構わず2週に1回はカレー作ってますけどね。どっちが不幸やっちゅー話でした。


水曜日

カレーライス
コロッケ
サラダ
いちご

ちょいと変化をつけてコロッケつけてみた。


木曜日

ごはん
いくら
餃子スープ(水餃子、白菜、はるさめ、にんじん、しいたけ)
おからの炊いたん(MY母作)


金曜日

外食

ずーっと前に勤めていた会社の人たちと。
息子に電話を盗み聞きされたので、連れていくはめに。


土曜日

お好み焼き(キャベツ、豚バラ、ゲソ)

日曜日

ご飯
鶏の唐揚げ
サラダ
アスパラの茹でたん

実家の庭にアスパラガスがにょきにょき生えてきたので、もらってきたら
甘くてめっちゃ美味しかった。収獲すぐのアスパラってあまーいコーンみたいな味(≧◇≦)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 10:04 | 京都 ☁ | Comment(2) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

鋼のような心臓を

毎年、ゴールデンウィークは、暴落するとか、しないとか。


わたくしの持ち株ちゃんたちは、GW前に暴落しました(`Д´;)

特に今までわたくしのココロの支えであった、くらコーポレーションがめきめきと下っていくのを

なんとも悲しい気持ちで見ておりました。

権利取りが4月なので、下げるのはわかっていたのですが、3月には、権利落ちしても下げないモノが

けっこうあったので、そこまで・・・と思っていたのが甘かったです。

くらコーポ、金曜日の朝、そこまで下げる気配ないやん、っとホッとしたのもつかの間、

昼休みに見てひえーっと思わず売りそうになりましたが、グッと我慢。

その代わり、落ちてきた他の株を買いました(え?

昼、ここまで落ちてこないやろうと安めに指値していたものが

3時過ぎに見るとサクッと買えてました。そしてさらに下げてました( ̄◇ ̄;) いきなり含み損です。

くらコーポにおいては、3時に引けてから再度見て、ぎゃー(((゚m゚;)))なんてことー!と驚きました。

わたくし、ザラ場を見るのが、大体、朝の9時前から15分くらいと、昼休みと3時頃のおやつタイムなのですが

昼休みにごちょごちょいらんことをするので、昼休みいらんわ!(いや、いるやろ)と思う今日この頃です。


くらコーポレーションだけで、権利落ちから2日でさくっと65円くらい下げとります。

わたくしは、200株保有なので、-13000円也ー・・・チーン((゚m゚;)

これでもらえるのは3000円分の金券です。トホホ。

くらコーポは、長期保有特典がないので、一旦売って買戻しが賢かったようです。

くらコーポは買ったときに恵まれていて、いまだに7万円弱(200株で)の含み益があるのですが

1万円ちょい下ると、ものすごく損した気になります。

本当によくそこまで欲深くなれるものです。


あ、ちなみに金曜日は、MY株は2勝8敗でして、せっかく減っていた含み損はふくらみ、

含み益はガクっと減りました。

ということで、さっさと(優待)欲しい株をすべて買って、放置プレイしたいです。

あ、あと、鋼のような心臓が欲しいです。 あ、あと2億円くらい欲しいです。

ま、こうやってギャースカ言ってるのが実際楽しいんですけどね。

せいぜい再退場しないように頑張りますワ。


本日の買い ティア(2485)100株 1700円にて(*゚∀゚*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 09:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

