2013年03月12日

1週間ゴハン 3/4〜

何気に1週間飛ばしました(≧◇≦)
もはや、数日立つと何を食べたか忘れ去っています。普通ですよね?コレ。

買ったもの¥4,853

肉類
卵、豚バラ、鶏ムネ肉、豚小間、ハム


野菜類
ニラ、ほうれん草、白菜、もやし、ナス、りんご、ワカメ
しめじ、しいたけ、えのき、キャベツ、小松菜、ブロッコリー

その他
チーズ、バター、パスタソース、スパゲッティ、牛乳
ふりかけ、豆腐


月曜日

ご飯
豚野菜炒め(豚小間、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラ、人参)
温奴

時間無いときは野菜炒めに限るよねー。


火曜日

オムライス
小松菜のおかかあえ
ブロッコリー(茹でただけ)

水曜日

やきそば(豚小間、玉ねぎ、にんじん、キャベツ)
チーズハムサンドイッチ

久しぶりに保存料やら発色剤の入っていないハムをゲットした。
「今日はハム買ったで〜!」と誇らしげに報告するわたくし(ハム買ったくらいで・・・)に、
息子は、「やったー!ハムサンドして!!!」(ハム買ったくらいで・・・)
え?今日?いま?と思ったけど、
いつものとろけるチーズサンドイッチ(ブログには出てきていないけどチーズサンドイッチはめっちゃ作る)にハムを入れてみた。
いつものサンドイッチが一気にご馳走レベルになりました。(ハム買ったくらいで・・・)



木曜日

ベーコンと茄子のパスタ
サラダ

ベーコンの塊(冷凍済み)がなくなるまでまだまだ食べれる!


金曜日

実家にて天ぷらー♪(´ε` )


土曜日

ご飯
チキンナゲット
ほうれん草とキノコのバター炒め
冷奴

鶏ムネ肉、上手に調理できないため普段決して買うことのない食材のひとつ。
パサパサにならへん?
でも、チキンナゲットが作れると聞いて、買ってみた。作ってみた。
うーん70点(‐ω‐;) 卵入れるの忘れたせいか。
また気が向いたらリベンジしませう。


日曜日

しゃぶしゃぶ

どえらい良いお肉をいただきやしたので、すき焼き用だったのですが、しゃぶしゃぶに(≧◇≦)
それでも余ったので甘辛く炊いておきました。来週チマチマ食べます。


posted by ハル at 10:48 | 京都 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都のスーパーで安心ハム買うの難しいですよね。私は、田嶋ハムでまとめ買い→冷凍のコースが常です。健康ってお金かかりますよね。。。。取り急ぎ共有まで。
Posted by masako at 2013年03月12日 18:27
masakoさん

こんにちはーいつもありがとうございます!!(≧◇≦)
早速田嶋ハムHP見ましたよー。
完全無添加ってのがありました!
わたくし、発色剤は、アミノ酸(調味料なんかに多く含まれてる)の分解物と化合して、発癌性をもった物質(ニトロソアミン)になる可能性があるので、避けているのですが、完全に避けるのはなかなか難しいですよね。

ほんと健康と安全はお金がかかるなあと思います。

Posted by ハル at 2013年03月13日 16:05
発がん性物質…やはり、いや、分かってはいましたが、添加物は百害あって一理なし、ですね。
鶏肉、我が家はもっぱら胸肉派です( ´ ▽ ` )ノ
うす〜く切ってしゃぶしゃぶにしたり、薄切りに片栗粉まぶして茹でてサラダに添えたり。塩コショウとハーブまぶして少しおいて、野菜と一緒に耐熱容器に並べてオリーブオイルたら〜っとしてオーブンで焼いたり。
モモ肉に比べてパサっと感は否めませんが、胸肉の美味しさが引き出されて美味しいですよ(*^^*)
Posted by juge at 2013年03月16日 09:26
jugeさん

いやいや、解っちゃいるけど、ですよねー。
わかるわー。
わたくしも完全に排除は無理ってわかってるので、できる範囲でやるようにしてます。そのほうがストレスフリーだし。
ただ、なーんも考えずに買い物するのは怖いなーと思います。


鶏ムネ!
一手間が大事な鶏ムネ!
ついついそのままでも美味しい(カロリーも高いが)モモを選んでしまうのです。
ムネ肉の美味しさなんてあるのですねぇ。いろいろ試してみますワ!
Posted by ハル at 2013年03月18日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

