2013年06月03日

MY KABU 201305 

5月は暴落があったせいで、資金を投入して、ちょこちょこ買いました。
基本じっとしていられないタチです。
長期投資を目指しているのですがはっきり言って向いてないようです(*゚∀゚*)



<売り>
くらコーポレーション
1341×200(買)→1703×100(売) +36200
           1668×100(売) +32700

数日かけてずるずる下げていくので、あー売っとけば良かった〜と欲張りなため息をつきながら
売り払いました。2回に分けたのは、騰がるかもと、欲かいて裏目に出たためです(*´Д`)
また下ってきたら買いたいですな。

メガチップス
1540×100(買)→1582×100(売) +4200

ずーっとマイナスだったメガチップス・・・・。プラテンしてあっと言う間に+10000円以上になったのです。
今まで、プラスどころか買値になったら売り払ってやる!(`Д´;)とずっと思っていたくせに
プラスになったとたん欲が出て、こりゃホールド!だわと思った途端ガツンと下げたので、慌てて売りました。そしたら、あっという間にまた騰がって行きました。

上の二銘柄は大暴落前のプチ暴落で、狼狽売りしました。

結果、くらコーポレーション、ずるずる下げ続けたので、大正解。
メガチップスはサクッと騰げてったのですが、大暴落で、わたくしの買値も売値もすっとばして下げたので
結果オーライ。
特に、メガチップスに関しては、何度も何度も、損切りを悩んだので、プラスになっただけありがたいです。


で、問題が、日本管財。売りたい価格からのまさかの暴落。買値下回り、ギャー!となっていたのですが、
これ、優待が長期保有特典があるんですよねー(*゚∀゚*)
優待は、2000円相当のカタログギフトが年2回なんですが、3年以上継続して保有している株主は、3000円相当になるのです。

完全に優待に振り回されております。

ま、それ以外にも問題児をたくさん抱えておるのですけどね。


<買い>

ジーテイスト(2694)1000株
いわゆるボロ株?ってやつ。
二桁円代の株なので、遊びで買い。64円で1000株買ってみました。64000也。
遊びでーなんてよく考えずに買ったら、翌日、合併が発表されました。
実は、この株、わたくしいろいろ勘違いをして買ってしまったので、
この発表は、長くなるので省きますが、わたくしにとってはちょいと嬉しい誤算でした。

が、しかーし、購入翌々日には、大暴落に巻き込まれ下げに下げてているのが現実でーす((゚m゚;)
1000株単位なので、下げるとでかいでーす(*゚∀゚*)
いろんな意味で足をひっぱるNO.1の座を即獲得しました。
しばらくは不動の位置におりそうです(*´Д`)


ブラジル株式指数上場投信(1325)
233円で100株だけ買ってみました。
実は、投信を買うのは人生初です。上場インデックスファンド豪州リート(1555)と悩んで
こっちにしました。下げてますがたった100株なので、長期で様子を見てみます。
買い増すほど思い入れはありません・・・・。
少なくともブラジルのオリンピックぎりぎりまで保有したい。


ビックカメラ(3048)1株
優待目的でーす。43400円でお買い上げー。うまいとこ買ったと思ったら大暴落・・・・((゚m゚;)
が、
正直コレは、お薦め優待銘柄です(`・ω・´)
2月に2000円、8月に1000円のビックカメラ(またはコジマ)で使える商品券がもらえます。
さらに、長期保有特典(←出た、クセモノ!!)として、8月に、1年以上保有で+1000円
2年以上保有で+2000円となり、
3年目からは、1株で、5000円分/年の商品券+配当金1000円がもらえるのです。
還元利率は、なんとー!10%超!(初年度ですら、9%程度)
現在だだ下がり中なのでもっとお得ですね。

わたくしは、息子名義でも買おうと思っております。
現在息子名義の口座を開設中(`・ω・´)欲張り母さんです。
うまくいけば、2年後(気の長い話!)年に1万円ぶんの優待券が手にはいる計算です。
オットくん名義も作ろうかなー((゚m゚;)

明光ネットワーク(4668)100株
暴落前日にはりきって購入。
毎年クオカードをもらいながら塩漬け決定です(`Д´;)美味しく浸かりますように。
優待はクオカード3000円分が8月末日に権利取れます。
そうそう、確か、多少下げても、8月末日までにはがっつり騰がるだろう〜との思惑で買いました。
そしたら翌日から暴落したっていう・・・・((゚m゚;)

ハイー、ここまで暴落前にいそいそと買ったもの。大損発生中でーす(*゚∀゚*)


暴落中にせっせと買ったもの

みずほファイナンシャルグループ(8411)300株  
か、完全に早まった・・・・(*´Д`)208円で200株・・・
あまりに下げるので、購入単価を下げようと196円で100株追加、現在195円也・・・・
まあまあ配当もあるので、長期で持つつもりで1000株までは様子見て買い増すかも。

リックス(7525)100株
前から狙ってた。財務優秀 優待年2回のクオカード。暴落時も安泰な値動き。

パルコ(8251)100株
優待目的 映画のチケット他!
これ欲しくて欲しくて、ずっと999円で指してて、ちょっとそこまで落ちるのはありえないな、と
指値変更して買ったらダダ下げ、現在989円、ほんまありへんわ(`Д´;)
でも、息子名義で買い増ししたいです。まだ騰がらないでー(*゚∀゚*)

極楽湯(2340)100株
優待目的 お風呂も優待で!

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)100株
優待目的 前から狙ってました。
イオンとかに入っている、クレープとQQドリンク(タピオカドリンク)のお店!
わたくしタピオカドリンク大好きで行ったら必ず飲んでます。

MIDリート投資法人投資証券(3227)1株
REITってやつ買ってみたかったのです。
下げに下げてて、底が見えない状態なんですが、買ってみました。
何事も実践です。人は痛い目にあわないと学ばないもんです。

さらに指値まで落ちてこなかったものは、

マックスバリュー北海道(7465)
シーエーシー(4725)

です。
落ちてこないと追いかけて買いたくなるのですが、ここはじっと我慢の子です。


   
その他の5月の売買

暴落前にのんびりスイング
ティア 1700×100株(買)→1754(売)   +5400
NECフィールディング 1340×100株(買)→1373(売) +3300

暴落中に・・・・・
ダスキン 1799×100株(買)→1842(売) +4300
     1760×100株(買)→1816(売) +5500 
カゴメ 1720×100株(買)→ 1741(売) +2100
ポイント 4400×10株(買)→4580(売) +1800

ダスキンは気になって板眺めてながらデイトレードしてみました。(今では開き直りましたけどね)
カゴメの優待は世間一般大人気なのですが、わたくしそこまで・・・なので、プラスになったら売ろうと
思って買いました。(ならなかったら優待もらうつもりでね(*゚∀゚*)
ポイントは10株でグローバルワークスなどで使える2000円商品券がもらえるのです、最悪持ち越そうと
思っていたらスルスル騰げたので、売りました。

中途半端な指値(売値)は手数料分上乗せといたろっちゅーせこい企みです。
わたくしが使っているのは、松井証券と、岩井コスモ証券というこれまたマイナーな証券会社なのですが
実際これから手数料が売買金額により、往復で150円〜くらい引かれます。


今月の利確

+95,500円也

10万円までもうちょいです!(`・ω・´)


5月のポートフォリオ。

 企業名称(コード) 買値(株数)  現在値  +−     優 待 
(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)155000(1)189000+34000ヴィレッジヴァンガード商品券10000円分
(株)ルネサスイーストン(9995)340(100)313-2700クオカード1000円
(株)ダスキン(4665)1870(100)1780-9000モスバーガー・ミスタードーナツ等で使える商品券1000円分
日本管財(株)(9728)1515(100)1494-2100カタログギフト2000円相当分
イートアンド(株)(2882)1160(100)1083-77003000円相当の自社製品
ジーテイスト(株)(2694)64(1000)59-5000焼肉さかい、村さ来等で使える1000円商品券
ビックカメラ(3048)43400(1)40850-2550ビックカメラで使える商品券
リックス(3048)805(100)810+550クオカード1000円×年2回
パルコ(3048)1082(100)989-9300映画チケット2枚×年2回他
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)2727(100)2833+10600デザート王国で使える商品券3000円分×2回
極楽湯(2340)298(100)308+1000スーパー銭湯極楽湯 入場券4枚
明光ネットワーク(4668)1372(100)1267-10500クオカード3000円分
MIDリート投資法人投資証券(3227)227000(1)231800+4800無し
みずほファイナンシャルグループ(8411)204(平均取得)(300)195-2700無し
三精輸送機(6357)380(100)398+1800無し
TOW(4767)600(100)672+7200無し
ブラジル株式指数上場投信(1325)
233(100)224-900無し
株価は、5月31日終値   含み損益 +7,500


利益を確定した分、損がふくらみ、27日月曜日〜、時折含み損益がマイナスプラスいったりきたり((゚m゚;)
ま、塩漬け派のわたくしの中で、含み損は損ではなく、含み益も益ではありません。

現在辛うじて+ですが、いつマイ転してもぜーんぜーんおかしくないのです((゚m゚;)

いやーしかし、買うのは簡単、売るのは難しいですねぇ・・・・(*´Д`)

相場全体として、底なし沼なのか、また騰がるのかよくわからない相場なんですが、
とりあえず、欲しい優待はある程度ゲットしたので、これらは息子名義でちょこまか
買い増すくらいで基本放置プレイとしまーす。3月末決算の配当が到着し出した
ので、優待もボチボチでしょう。楽しみ〜(* ̄∇ ̄*)
posted by ハル at 10:29 | 京都 ☀ | Comment(3) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっ(-"-)
タピオカドリンクって、カエルの卵みたいなのが
入ってて、気持ち悪いじゃん。
Posted by バンビ at 2013年06月03日 11:05
確定申告はどうするの?
手数料とともに前払い???
Posted by バンビ「 at 2013年06月03日 16:38
バンビちゃん

だね、カエルの卵みたい(≧◇≦)
でもあたしが好きなのはブラックタピオカなのよ。
それにあまりに好きすぎて、あれが実はカエルの卵でした、
って言われてもぜんぜん平気で行けちゃうわ〜(笑)
モチモチしてて美味しいよー(*゚∀゚*)

確定申告は、するつもりだよ〜。
一応特定口座だけど、複数口座あるし、どうなるかわからんからね。
マイナスだと返してもらいに行かなくちゃ!だからね。
それにその時期って、どうせ会社で何度か税務署行くことになるのよ。
Posted by ハル at 2013年06月04日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

