2013年06月18日

優待株と損切り

IMG_0568.jpg
メガチップス(6875)の優待がやってきました。

初めてもらった、ここの優待カタログは思った以上に良いものでした。
高島屋の3千円コースのカタログに、任天堂DSソフト一覧が付いているようです。
じっくり悩む間もなく、息子にポケモンのDSソフトを持っていかれましたが・・・・。
この株、1500円前半で優待目的で買い、長らく低迷を続け、ソフト何本買えるねんっつー下りようで、かなり悩まされました。
無事に戻ってきたところを微益で叩き売りし、カタログがやってきてまもなく、再度買いました。
今度は、1300円台。上手に買えたわ!♪(´ε` )と思っていたら、またも下っております。
悩ましい株ですわ。コレ。


株式を買うときに、わたくしが一番気にしている点は、
塩漬けOK銘柄を買うことです。(*゚∀゚*)
気に入った優待と、ある程度の配当があるもの。で、財務的に大丈夫そうなもの。
そうすると、精神的にかなり楽です。(`・ω・´)

が、しかし、時に、あまり気に入らない優待に手を出すこともあります。
「米」とか。
「米優待」は非常に人気があるようで、米優待ばかりを狙い、年間通して、お米はほとんど買わないツワモノもいるようです。
が、
わたくし米にはうるさい派(味でなくて、産地に)なので、優待でもらえる米は基本疑っております。
性格悪くてすみませんね。一応優待米には「放射能検査済みです」と書いてあるのも多いそうです。
ま、そんなこんなで、米優待にはあまり食指が動きません。
騰がりそうやなーと思っても、優待が「米」という理由だけで躊躇してしまうくらいです。

かといって、金券とかばっかり狙うのも面白みがないなーと思います(わがまま?
クオカードは良いですねー、コンビニで普段買わないスイーツとか定価でしか売っていないアイス買えるし(どっちやねん

そういう無駄使いができるのが優待のええとこでもあり、悪いとこでもあるんですねぇ。

普段しない無駄をわざわざするなんて、とっても不経済で不合理な行動!
が、その普段しない贅沢が非常に楽しいのですから仕方有りません♪(´ε` )


話は戻って、米優待と言えば、少し前にスイングしたティア(2485)、この株出来高が少なすぎて
おもしろい動きをするのでスイング用にと注目していたのですが、
金曜日、下のほうで指していたらひっかかって買ってしまいました。
優待は「米」なのに(←くどい。    買えてしまったああああ((゚m゚;) 
いらんにゃったら指しとくなって話。

この地合で長く持ちたくはないなあと思っていましたら、
買った日の夕方、東証2部への上場を発表したのです(*´ 艸`*)(いままでは名証)。


たまたま買えた日に発表なんて運が良すぎるので、ひさしぶりに抱き合わせて損切りでもしてみようかと思います。
きっと神様が損切りチャーンスを下さったのね(*゚∀゚*)
さて、何を切ろうか、考えるー考えるー♪(´ε` )とのんきに言うてるのですが、どうも値動きがパッとしない。

ティア(2485)1308×100株(買)→1550(18日終値)+24200 ←いまココ。まだ売ってない。

FOMCを控え、持越しが吉と出るか凶と出るか。ほんま頼むでバーナンキ!(o ̄∇ ̄o)/

ティアについては長期でも大丈夫だと思っているのですが、
何気に、調子に乗って新しい銘柄まで買っちまって、ドッキドキの状態です(*゚∀゚*)

またも暴落した場合は、ようやく、息子名義口座の出番です。ここんとこちょいちょいと騰がり
逆に買えなくなっていたので、それはそれで待っております。

暴落で神経が麻痺しかかってるのかも知れませんが、リスクをとらないとリターンを得られないのが
世の常ですからね(`・ω・´)






posted by ハル at 16:11 | 京都 ☀ | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

