2013年07月22日

キャンプ@どーむびれっじ

先週7月の13〜14日に、

大阪と和歌山と奈良の境目あたりにある「どーむびれっじ」キャンプ場へ行きました。

いつも海キャンプだったのですが、今回は川キャンプ(≧◇≦)

またも天気予報とにらめっこしながら数日前に予約しました。

メジャーなキャンプ場はどこもいっぱいのこの時期、空いてるなんて、どっかいわく付きじゃないの〜?

なんて失礼極まりないことを言いながら向かったのですが、思いがけず良かったです。



良いところは、

○朝9時〜夜8時まで、ホットシャワー入りたいほうだい(無料!)

これが一番ポイント高かったです。
海じゃなくて、川なんで、身体がベトベトになったりしないんだけど、思い立ったら汗を流せるのは
重宝しました。

○思ったより近い。

混んでも3時間かからない

○夜涼しい!

昼間はあまり風がなくて、海のほうが涼しいんじゃない?なんて言ってたんですが、夜は寒いくらい。
オットくんは、初めて寝袋の中で寝たわ!(いつも外)と言うてました。
おかげでぐっすり。恒例、朝の釣りがなかったので、余計ぐっすり。

○川遊び最高!自然最高!


反対に、欠点は、

○資源ごみ(缶・ペットボトルなど)を持ち帰る必要があること。

うちはコンパクトカーキャンプなので、正直荷物がギリギリ。ゴミを積んで帰る余裕がないっていう。
持ち帰りましたけどね(‐ω‐;)

○薪の持込が禁止(なんで?) 500円で一束購入。

焚き火必須なのにー┐( ̄ヘ ̄)┌

といったところ。個人的には

○トイレは和式のみ(水洗)

ってのもありましたね。わたくし洋式派ですので(≧◇≦)


特筆すべきは、完全なオートキャンプではないってこと。

駐車場に車を停めて、軽トラでサイトまで荷物を運んでもらう。という方式。

行くまでは、えー車がすぐそばにないのー(‐ω‐;)と思っていたのですが、天気(タイミング的に)にも

恵まれていたおかげでそれほど苦ではなく、軽トラに乗ってサイトへ向かうというのもひとつの

アクティビティみたいでした。特に荷台に乗っけてもらった息子くん。




川遊びは思ったよりも楽しかったです。シュノーケルセットを持ってったのですが、
けっこう大きな鮎なんかが泳いでいるのが見えて、癒されました。

川の流れに足を付けて本を読んでいると、小さい魚が足をつつくので、網に追い込んで捕まえて遊びました。

オットくんと息子くんはペットボトルで作ったサカナを捕まえる罠をしかけてました。


注意すべきは、川の中の岩がコケで?ぬっるぬるなので、ツルツル滑って歩行困難なことです。
水中なので、こけても痛さが知れてる(岩も丸いし)のですが・・・・

息子くんは、相当面白ろかったらしく、冷えて唇真っ青、ガクガク震えるまで川に浸かってました。

なんやかんやで、読書もあまりすすまないほど楽しめました。

IMG_0663.jpg

到着後、テント設営 → 川遊び → シャワー → BBQ → 焚き火&花火 → 就寝

起床 → 朝ごはん → テント撤収 → 川遊び → お昼ゴハン → シャワー → 帰途


こんな感じでした。



テントは朝早い目に撤収したのが正解で、その後2度ほどブワーっと通り雨が降りました。

昼過ぎまで川遊びをしてから帰途に着きました。


帰りに、「ゆの里」っちゅー温泉?に寄って帰りました。

たまたま通りかかったので寄ってみたのですが、水をポリタンクに詰めて持ち帰る人が大量にいてビックリ、

さらに入浴料がひとり1000円(高い!)ってことでまたビックリ。

「どうする?高いな?」とひそひそと相談しましたが、もう早く温泉つかりたいモードだったので、

入りました。 思いがけず、お湯が良かった!

後から調べるとアトピーの方によく効くという噂の「奇跡の水」らしい。

ホームページも怪しげだし(失礼!)わたくし、「奇跡」とか「神秘」っていうのに抵抗あるし

宗教っぽくてどうなん?と思ったのですが、

気のせいか、どうも肌の調子が良いような気がします。確認のため、また行きたいなあと思っています。



posted by ハル at 12:17 | 京都 ☁ | Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええなぁ〜。
子供は小さい時に自然体験が豊富なほどいいらしいよ。
結婚率も高いんだって。
無農薬の自家製野菜をもりもり食べて、自然体験豊富で
平日テレビ観なくて…。ものすごくいいよね。
R氏の将来がとっても楽しみです。
Posted by バンビ at 2013年07月23日 12:58
バンビちゃん

あたしも、小さい頃自然体験半端なくしたけど
たいしたことないよ(≧◇≦)
結婚率は2回してるから高いかも(違?((゚m゚;)

平日のテレビは夏休みにはくずれつつあるけどね・・・・
親の意志の問題だよね。
Posted by ハル at 2013年07月25日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。