2012年08月29日

洗濯の動線

洗濯モノ

うちは基本的に朝洗濯します。

ベランダに干して出かけ、帰ってから取り入れます。

が、すぐに畳みません。夕方には、そんな時間はありませんからねー(‐ω‐;)



うちで「洗濯の部屋」(そのまんま(‐ω‐;))といわれている部屋に取り入れます。

洗濯の部屋では、端から端へ突っ張り棒がバーンと通してあるので、そこへそのまま取り入れて吊るします。

雨の日はこの部屋に(除湿機フル稼働させて)干します。シーツなんかも干せちゃいます。

その部屋にタブトラックスがふたつ置いてあります。






片付ける場所別の入れ物です。

@ イエロー 息子の洋服 → 息子の部屋

A ブルー 下着、パジャマ、大人の部屋着 → 洗面所

その他の大人の洋服はすべてはここ(洗濯の部屋)に仕舞うので、移動なし。


時間が少し空いたときに、畳んで場所別の入れ物にポイポイ!

2,3日分貯めてから、片付けます。

タブトラックスがいっぱいになってきたら、息子に自分の部屋にそれごと持って行って

片付けるように指導中です(ついチャチャっと自分でやってしまう)


息子が、洗濯したてのものをすぐ着ることもなく良い感じに洋服のローテーションが回るし、

手間もかからず、この動線めっちゃ気に入っております。

この2、3日分貯めてからってのがポイントざます。

畳んですぐにあちこちに片付けなくちゃっていう呪縛から解放されます。


問題は、いずれ、息子がひとりで寝れるようになったら、この部屋を大人の寝室にしようと考えていることです。

寝室に洗濯モノを干すのはちょっとねー(‐ω‐;)


そんな息子、

ものごっつせっまいマンションで「おしっこ!ついてきて!」(リビングからトイレ見えとるがな!)

とひとりでトイレも行けない怖がりっぷりなので、

ひとりで寝るなんてまっだまだ先の話なんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 10:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | バス・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

洗面所

ビフォーはもうええからアフターを!との声・・・あ・・・、ありませんか・・・(*´◇`*)

わたくし、整理整頓をはじめる際、

「主婦の城、キッチンから!」と鼻息荒く宣言しておりましたが、やめました。

理由は、キッチンは何かとごちゃごちゃしてて、あーでもないこーでもないと時間がかかりそうだからです。

簡単に行きそうな洗面所あたりから整えたいと思います。


ビフォー
IMG_1192.jpg
コレがどうなったかといいますと、


アフター
IMG_1230.jpg
こうなりました。引き出しに納めました。

ご存知、無印のPPストッカー(700円〜)です。全部で2000円ちょい。

GWあたりに買うだけ買って放置しておりましたのを重ーーい腰をあげてセッティング。

もう一個買って一番右に置けば良いんではない?

高さ的にも一番小さいサイズが、もう一段積めるね?

そんなに収納増やして何入れるのって話だけどね( ̄▽+ ̄*)

真ん中の白い塊は、息子の踏み台(IKEAの)です。出しっぱなしにしていたのですが、

最近大きくなって、ほとんど使わないのでしまってみました。元にあった洗面器は捨てました。

右の洗剤類は少し残して捨てました。しかしビフォーのほうがキレイに整列しとるね。

以前からある白いガラスのコップには、古い歯ブラシ、スポンジ類、割り箸などの洗面台掃除グッズが入れてあります。

ゴミ袋は丁寧にたたむのが面倒なので、ゴミ箱に入れました( ̄ー ̄)



さらに、洗面台の上を少々整えました。

ビフォー 
IMG_1189.jpg   IMG_1188.jpg

アフター
IMG_1245.jpg   IMG_1244.jpg

とりあえず、しょ、初心者としては、白、白、ホワイトで整えてみたのですが、

写真で見ると、なんだか、色味があるほうが良いように感じなくもない?( ̄Д ̄;)

全体に色味があると、細かな色味が目立たないからかもしれない。

うちの洗面台が白くない(アイボリー?クリーム色?)からかもしれない。(どうしようもない)


ゴミ箱、ティッシュケースはこれら ↓↓ を購入しました!

   

この半分の大きさのideacoのティッシュケースは前々から欲しいなあ〜と

お気に入りに入れて眺めていたので良い機会だとポチリました。

正直、ティッシュを半分に切るのが面倒です( ̄_ ̄;)

前々から眺めて(て、買わなかっ)た理由は、半分に切るの面倒だしなあと思っていたことにあるので

想定内です。

が、ハサミでザクザク切るのですが、摩擦熱で切り口がくっついたりします。(コレ、想定外)

まあ、本体はかなり気に入っているので、時間のあるときに切ってストックしておこうと思います。

半分のティッシュで事足りるから節約(?)、とレビューにあったのですが、えーほんまかいな半分のティッシュなんてものタリンわ!(ノ`Д´)と疑っておりました。

しかし、じゅーぶん事足ります。足りなければ二回シュシュっとすれば、一枚分ですし、今のところなんら問題ありません。エコです。エコ。



ゴミ箱は買ってから

こっちのほうが良かったかも〜と。



なかなか買い換えるもんではないんで・・・早まったかと、ちょっと後悔(*´Д`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ちなみにこの奥、洗濯機置き場はこうなっとりやす。
IMG_1233.jpg
リストラされてきたマキタくんがチラリ(*´ 艸`*)


んなわけでまたこのあたりいじったらアップしまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:25 | 京都 ☔ | Comment(0) | バス・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

洗面所

洗面所 収納部分 課題が山盛り。

まず、洗面台下。
IMG_1192.jpg
もう、しっちゃかめっちゃかです。

洗面台のゴミ箱用のビニール袋はコンビニなんかでもらう小さいサイズのを使ってるのですが、

とりあえず丸めてここに突っ込んであります。

袋に限らず、なんでもざくっと放り込んだまんま放置状態。

次に引出・・一段目
IMG_1217.jpg
ごちゃ・・・・

わたくしの化粧品。日常使うもの類。ごちゃっと。

化粧品は、ファンデ、アイブロウ、アイライナー、シャドー、リップのみ。ココにあるのがすべてです。

化粧品に限ってはストックしません。わたくし元来ストック大好き人間ですが、古くなるとやばいものはあまりストックしていません。

食べ物は、まだ自分の鼻と舌を信じて乗り切れますが、古い化粧品とか肌につけるのとかはわからないだけにありえないです。

話はずれましたが、わたくし、朝の化粧時間、2分くらいです。どんだけ女子力ないねんって話ですが。


二段目
IMG_1216.jpg
オットのバリカン・・・・( ̄□ ̄;)と電動歯ブラシ充電器と綿棒


三段目
IMG_1215.jpg
主に歯ブラシのストックと化粧品の試供品など。

緑の物体はコロコロです。一目惚れして、あんまりない形だからとスペアまで買ったのに、

めーっちゃ使いにくい・・・・・・・ (-""-;)

たまに思い出したように使いますが、スペアがなくなるのが早いか、

わたくしがぶち切れて、スペアもろともゴミ箱に行くのが早いか、微妙です。

ああ、ここにも綿棒のストックが・・・・・

どんだけ綿棒好きなんだっていう・・・・・・


さらに、うちの洗面所、無駄に収納が多くて、

この洗面台の真後ろにドドーンとでかい収納庫があります。


IMG_1208.jpg
ハイ、ドドーン 写りきりません。扉、天井まで続いとります。

で、中身が、
上二段
IMG_1209.jpg
ガラーン。
奥行きが深くて使いにくい。高くて深くて・・・手が届かないとなれば自然とこうなります。

そして、下3段(本当は4段だったけど、使いにく過ぎて板を抜いた)
IMG_1211.jpg
(引出の中身が目の毒なので、若干ソフト加工してます)

ココ、いったい何を収納しろというのでしょう。

うちでは、たぶん他所んちより多いと思われるタオル類すべて、

トイレットペーパー(一番下)やボックスティッシュ(一番上白いカゴん中)のストック

洗濯洗剤、石鹸、シャンプーなどのバス・トイレ関係のストック類すべて

に加え、家族全員の下着、のみならず、息子のパジャマ、わたくしの部屋着までもここに収納。

引出の数上、オットの分は、下着のみ。わたくしが下着でうろちょろするのはみっともないので、

ココで着替えられるようになっております。

余裕がありすぎて何を入れて良いかわからんちんo(`ω´*)o

一番上のタオルの奥(このタオル自体いらない)、ボックスティッシュを入れた箱の奥、衣類の入っている引出の奥、一番下トイレットペーパーの入っている箱の奥 すべて、からっぽです。

ストック好きのわたくしまでもが持て余すコノ空間。一体どうしろと??

小狭い洗面所のくせに長い記事になってもーたワ(*´Д`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:22 | 京都 ☁ | Comment(0) | バス・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

