2012年10月22日

換気扇その後

金曜日、渋々帰宅(どんなうちやねん。

レンチンゴハンを食べた後、 生協のレンジでチンするコロッケは便利です。

換気扇掃除の続きに取り掛かりました。


結果・・・ジャーン!

写真1.JPG

ピカピカピカ〜☆ 

相変わらずド汚いビフォーがないのが残念ですが、

ここまでキレイになりました。
写真2.JPG

今回ほんま、いろいろ試しました。

石けんつけてこする
セスキ吹きかけこする
重曹つけ置きこする
マジックリン吹きかけこする
熱湯をかけながらこする

などなど

最後に、これですっきりならんかったらあきらめようと、

セスキをお湯に濃い目に溶かしてつけて置いたのが一番効いた気がします。

つけるでかい入れモンがなかったんで、ビニールで行きました。

スーパーの袋にセスキを大匙4〜5くらいザザっと入れて、お湯は、水500cc+熱湯(沸かしたもの)500cc

↑ わたくし配合(適当とも言う)

セスキ袋に、頑固な汚れには、濃い目で浸け置くと書いてあったので忠実に適当に・・・・。

浸け置いて、汚れが取れないかな〜と時々揺すってみたりして、

最終的に、1時間くらいで引き揚げて、歯ブラシとボロ布と綿棒でひたすら汚れを落としました。

最終的に浸け置いた後は、あまりゴシゴシこすらなくても、スルスル〜と落ちました。

浸け置いた水は泥水のようになりました(*゚∀゚*)


ということで、4〜5年くらい換気扇ほったらかしの皆様、ご安心を。

思い切って開かずの間あけて下さい。

とーってもキレイになります。

用意するものは、

セスキ、歯ブラシ、ボロ布、綿棒、スーパーの袋、熱湯&換気扇のネジをまわせるイケメンです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

もうちょーーーーっとマメに掃除したほうが楽だと思います。あたりまえ(o ̄∇ ̄o)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 10:46 | 京都 | Comment(0) | 片付け全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

換気扇の掃除

さーてっと、

整理整頓やら掃除やらおうちのことをいい加減しようかと重い腰をあげました。


換気扇の掃除でもしよー!(*゚∀゚*) (←いきなりハードル高っっ

軽く言うたけど、この際告白すると換気扇(中)の掃除って産まれて初めて!(←オイオイ


そもそも、お掃除ブログを読みまわる前は、

素人が、そんなとこ、はずして掃除することができるなんて知らなかったざます。


昨夜、ついてるネジをくりりんこー、中身をボコっとはずそーと思ったら、中のファンを留めてある

でかいネジ(?)がびくともしませぬ。

ええええええええ((゚m゚;) ここで、プチパニック。


ネットで調べると、油が汚れと混ざって固まってえらいことになっている可能性があります・・・

((゚m゚;)可能性大!!


だって、引越してから初めて開ける、開かずの間ですものココ。テヘ。

ブログを徘徊したら、けっこう、1年ぶりとか、2年ぶり、とか、開けてないねぇ皆さん。

でもわたくしは、4年ですからね!(←威張るとこちゃう

しかも前の住人が掃除していたかはナゾ。


素手で回したら手が真っ赤になったので、

タオルを巻いてチャレンジ→ダメ

ゴム手袋はめて→ダメ

で、撃沈(T∇T)


まあ、そこであきらめないのがわたくし。

オットに頼む(←人頼みかい!!)

サクッとまわる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(‐ω‐;)

えっと、わたくしがゆるめといたからですよね?? 

はずしたファンを見て、あーやっぱり。

すごいことなっていましたよ!!!オクサン((゚m゚;) 4年ですからねぇ・・・・

セスキ水 シュシュシュ スルーと、・・・・・と、取れない・・・・

えっと、検索検索

重曹水に浸す。全体が浸るような器がぬわぁい!

ので、一部分を浸してみる。

30分後、、、スルーっと、と、取れない・・・・・


しょうがない化学の力に頼もう!

マジックリンをシュシュシュ、5分放置、、スルーっと、と、取れない・・・・・

このへんで、業者に頼めばよかった・・・と軽く後悔。

しょうがないので、重曹水に長時間、浸け置いて様子を見ることにした。


一晩放置


朝っぱらから、歯ブラシでゴシゴシ・・・・と、と、取れたあ!

取れましたよ、奥さん!

しかし、わたくしとしたことが、全体の四分の一くらいしか浸けてなかったんですねぇ・・・

だって前の日の時点で、重曹役立たずめ!と半ばあきらめてダメ元気分まんかいだったのでね、

全体を浸けとかなかったんです。

そこでセスキ水も置けばええんじゃないかと シュシュとして、しばらく放置してみた。

その後歯ブラシでゴシゴシ。

なんとか取れる(*゚∀゚*)

これで行こう。

と、そこでタイムアップ。

以上、今日の朝の出来事でした。

今晩、換気扇使えません。題して、「チンしてご飯」。レンジだけで乗り切ろうと思います(`・ω・´)



教訓:何年ぶりかの換気扇掃除は、思い立ったら即日、、、ではなく、休日にする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


あー帰宅後、換気扇が待ってるかと思うと憂鬱やわ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 13:57 | 京都 ☀ | Comment(0) | 片付け全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

息子の断捨離ものがたり

先日、息子は、学童経由のエコなイベントで、かえっこというのを経験しました。


かえっこというのは、いらなくなったおもちゃを持っていくと、かえるポイントというポイントが

もらえて、そのポイントを使って、おもちゃをもらえる(中古?)取り組みだそーです。

イベントによって違うみたいですけど、ワークショップに参加したり、お手伝いをしてもかえるポイントはもらえるそーです。

なんだか物々交換の間にポイントが入るって感じなのかなーと。

その場で欲しいものがなかったときには、次回のイベントにポイントを持ち越せたりもするそうな・・・・。



イベントの趣旨を説明されて帰ってきた息子は、自分のおもちゃを眺めながら、しばらく考えておりましたが、

やおら

仮面ライダーフォーゼのベルトを手に取りました。

「これ、もういらんし持ってくわ」

「え。それいいの? (内心:キー!それ高かったやん!)」

「でも全然遊んでへんし、ボク失敗したんやなあ・・・」



仮面ライダーが変わるたびに発売されるベルト、仮面ライダー電王の頃から

ライダーベルトを欲しい欲しいと言い続けていた息子。

ずっとお断りしていたわたくしでした。


息子の誕生日のプレゼントは、おもちゃ屋さん(たいていトイザラス)で一個だけ欲しいものを選ぶ(親の誘導有り)なのですが、、、、

そのときは、真っ先にベルトに手を伸ばし、しばらく眺め、

「あかんやんなぁ?」と聞いてきた息子。

「うん、あかんよ」とケンモホロロなわたくしに

息子は素直に元に戻し、店内をぐるーり、

しかし、気がつけば、ベルトのコーナーで見本品をいじったり、眺めたり。

一番欲しいものを一つ買ってあげるって言うてんのに、コレはないわな〜と。

ベルトを買ってあげることに。

「ベルトにするか?」とわたくしが聞いたときの息子の笑顔は今も忘れられません。




が、しかし、、、

積極的に遊んだのは、最初の1週間、、、いや、3日ほどでした。

そうなると思ったわ、、、、という言葉を飲み込んで、日々過ごしておりましたが、

ついに、息子自ら手放すと言い出しました。(これ大事!)



「次から、欲しいもの買うときにもっとよーーーーく考えるんやで」

とだけ言うて、手放すことにも賛成しました。置いといてもしょうがないし、

それにこのおもちゃ、電子音が鳴り響き、かなりうるさいんです。

買ってやったものの、何回「うるさい!!」の言葉を飲み込んだことか。


息子なりにモノは慎重に選ばんとあかん、ということを学んだかなああああ

それなら、安くはなかったけど、買ってやってよかったと思いました。
あの笑顔を見られただけで満足だったしね。


まあ、この手の失敗はまだまだするでしょうけどね、


わたくしがいまだにしているように・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;)


そして、さっそくかえっこでガラクタを数点持ち帰ってきました・・・(*´Д`)=з そして、

「これ、いらんようになったら来年かえっこに出すわ・・・」と。

え?((゚m゚;) ま、まあ。捨てるよりは、エコですわな。




押してもらったら嬉しいです(*´▽`*) ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:16 | 京都 ☀ | Comment(0) | 片付け全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

