2013年04月30日

なつやさい祭り

週末、実家の庭いじりに行ってきました。

夏野菜を植えました。

トマト、ミニトマト、ししとう、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、ナス

の苗&種を植えました。


ちょいと前に葉物の種まきもしています。

水菜、小松菜、ほうれん草、菊菜

です。虫除けの防虫ネットをかけてます。


こういうのネ(*゚∀゚*)

毎年勝手に生えてくるモノは、アスパラガス、シソ、茗荷、ニラ、パセリです。

ニラ&パセリは昨年植えつけてからどんどん株がでかくなってます。



いつも実家の畑を写メるぞーと思いながら、すぐに泥だらけになってしまうので、なかなか撮れません。
そうでなくても写真撮らない人なのにね。
土いじり大好き。


土をいじるのは癒し効果があるらしいです。諸説あるようですが

電化製品に囲まれ、靴を履いてコンクリートの上を歩き、ミネラル不足の食事をすることにより
人体には、静電気が溜まっていくそうです。体内静電気が溜まりすぎると

・肩コリ
・腰痛
・膝・足首など関節の痛み
・眠れないほどの冷え性

といった弊害が現れるそうなのですが、これ、土をいじることによって、放出されるらしい。
裸足で土の上を歩くと気持ち良いのもそのせいらしいです。
あ、海に飛び込むのも良いらしいですよー(*゚∀゚*)



ちなみに、野菜の植え付け以外に大切な用事がありまして、

キャンプに使う焚き火台を試用しました。
庭木の伐採をしたので、それらを燃やしました。ガンガン燃やしました。
新品ピッカピカの焚き火台が一日にしてかなり年期出ました(*゚∀゚*)



本日の売買(*゚∀゚*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 15:32 | 京都 | Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

畑仕事

ある日せっせと野良稼ぎー(*´▽`*)


週末、ひさしぶりに実家の庭いじりに行きました。


狭い庭なので、夏野菜は強制終了させて、秋冬野菜を植えることに。


強制終了は、トマト、ミニトマト、ナス、

まだ採れそうなので、残したのは、ゴーヤ、オクラ、シソ(ほんの一部)、ニラ(ニラは数年そのままで採れるそう)、モロヘイヤ(今年は不作)

この夏まったくダメだったのはピーマン(カメムシにやられました)と、きゅうり(土地に合わないのか、2、3本しか採れなかった)

新しく植えたのは、キャベツ、白菜、(←この2種は苗)、大根、人参、(←この2種はタネ)

これから植える予定は、ニンニク、玉ねぎ、

それから、もうちょっと涼しくなって、虫がいなくなったら、葉モノのタネまきをする予定です。


垣根の剪定まで手を出したので、汗だくで日焼けしまくりました(*T▽T*)




わたくしとオットが汗だくになって働いている間、

息子は虫かごを持って、カマキリを捕まえ、共食いさせてました(‐ω‐;)

わたくし、残酷な男児が昔から大嫌いでした。

もはや、心優しいわたくしの血を引いている子とは思えません( ̄Д ̄;)


しかし、驚いたことに、実家の庭のあちこちにジョロウグモがでっかい巣を張っているのですが、

そこにカマキリが捕まっていました。

蜘蛛が5〜6倍ほどの大きさのカマキリをどうやって食べるのか観察してみましたが、

そこにいる間、蜘蛛は手を出しませんでした。弱ってから食べるのかなー。



201209091155000.jpg

蜘蛛の巣から無事に生還(もがいて)したカマキリも容赦なく、うちの息子に捕獲されていました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 12:03 | 京都 ☁ | Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

にんにくの収獲

IMG_1325.jpg

オットが作ったにんにくを(オットが)収獲しました。

つやつや!美味しそう!

一粒ずつ洗って、乾かして、ジップロックに入れて冷凍しまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:30 | 京都 ☁ | Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

