2013年02月18日

地下鉄の忘れ物 

息子が地下鉄で学校に通うようになって、早1年近く。


学校の規則で携帯を持たせてはいけなく、テレホンカードを持たせることになっている。

送り迎えしていた保育園から、急にひとりで電車、しかも乗り換え有りってどうなん??

と心配しまくっていたのですが、子供の適応能力ってすごいなあと思う。


当初、非通知設定(公衆電話)から電話がかかってくると、心臓がバクバクしていた。

わーわー泣いてかけてきたのは、水筒を学校に忘れて、勝手に取りに戻ったたとき。

泣きながら何を言っているか聞き取れず、かなり焦った。それも良い思い出。

電話をかける際のルールも決めた。

まずは自分のいる場所を言うこと。(←これなら最悪、途中で電話が切れても駆けつけられる)


それから時は流れて、最近ではたいした用もないのにちょくちょくかけてくる。

どうも、一緒に帰る友達が、駅からうちの人に電話をすることになっているらしく、その真似っこを

しているよう。

「今、○○駅!」と言うだけのもの。いる場所を最初に言うルールは守っている。

まあ、これはこれで安心なのでほうっておいた。



そして、すっかり慣れた頃にまたやらかした息子。

半泣き声で「もしもし」・・・・・・・・・・・・・・・・

キッターーーー(≧◇≦)

「どしたん?」心臓バクバクしながらも平然と応えるわたくし。

「あんな、あんな、ボクな、絵の具のセット、電車に忘れてきてしまってん・・・・」

あーそんなことかーとわたくし的には、一安心。あとは息子のココロを整えるだけ。

「ああ、そうなん、ほな、お母さんが、駅とか電車の人に電話しておくから、そのまま学童行きなさい。」

こういうときは、もう、ごくフツーに、ふーんそうなん?で?、みたいな対応をするに限る。

ほっとしたように「うんわかった。」と息子。




即効で落し物担当の駅にかけてみた。

が、電車が戻ってくるのが夕方なので、それ以降にかけて下さい。

さらに、落し物が放置されず、親切な人がどこぞの駅かに届けてくれてしまったら、

それらは、落し物センターに翌日昼過ぎに

集まることになっています、という情報を得ただけに終わった。


夕方再度かけるも落し物は届いておらず。その夜は息子もがっくしとしたまま寝た。


翌昼過ぎにかけると、・・・・無事に、アリマシタ(≧◇≦)

落し物センターに届いておりました。拾ってくれた人ありがとー!!

息子もホッとして、これから気をつけるわ、と気を引き締めておりました。

しかし、小学校1年生なのに、うっかりしちゃうわなー、大人でも電車っていろいろ忘れるのに。

息子えらいわ(親バカ)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 13:31 | 京都 ☁ | Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

学級閉鎖とインフルエンザ対策

今年インフルエンザが流行っているようですが、周りには誰も罹患している人がいないので実感なく

のんびり暮らしておりましたら、いきなり、

息子の学級が、閉鎖されました・・・・。

昨日から、今週一杯お休みです。

保育園では、何人休んでも預ってくれないってことはなかったので、焦りました。


即効 学童に電話して、なんとか朝から預ってもらえるようになりました。ありがたやー。

おかげでお弁当を作成する日々です(‐ω‐;)


ほんとなら、今日は、そりあそびイベントで

スキーウエアや、スノーブーツやと大騒ぎして揃えた矢先でした。

とほほ(≧◇≦)

まあ、息子がピンピンしているだけありがたいとしなくては・・・


そんなうちのインフル対策をご紹介。


プロポリススプレー



ん?喉が??となったらすかさずシュシュ!
効きます。


マヌカハニー



これ高いんだわ。250gで2200円!
大人にはもったいないので(ケチ?)息子にだけ、毎朝、起きて洗顔したあとに、一匙なめさせています。
ゆーっくりとちまちまなめてもらいます。抗菌作用が強く、ピロリ菌対策にも良いとか。

マヌカハニーのキャンディ



これもお高い!一袋1000円っちゅー、おまえ飴ちゃうやろ!という値段。
コレは、マヌカハニーを買ったらお試しで3個だけ入ってきたのを息子がえらく気に入ったのと、
効能に、「喉の痛み」やら「疲労回復」「口内炎」に「虫歯」とあったため!ほんまかいな!


これが今年の我が家のインフル対策となりましたー。

この手のものは効いているのかどうかわかりにくい。
これを摂取していたから、インフルエンザにならなかったのか、たまたまなのか・・・・

美味しくて、息子も喜ぶので、続けてみます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 11:40 | 京都 ☀ | Comment(6) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

サンタクロースへのお願い

「なーなー、今年はサンタさんになにお願いするん?」

この時期、お決まりの親子の会話。


全く躊躇せず、息子が出した答えは、

「ドラエモン!(*゚∀゚*)」  でした。

そ、そうきたか・・・・アホか!あたしが欲しいわ!


(いやいや、まじめに考えて!ほんで、ちゃっちゃと教えて!

そうせな、ちょっと早いけど、サンタクロースいいひんってばらすで!(ノ`Д´)ノ)←わたくしのココロの声



「あれは、漫画の中のもんやから、サンタさん無理やと思うでー」

「えー!(`ε´)」

「はい、ほな何にする?」

「もうちょっと考えるわ」

「はよ決めんと、サンタさんが買いに行く頃、売り切れるで・・・」

「・・・・・サンタさん、買い物しはるん?」

「(*゚∀゚*)、いや、そこまで、お母さんは知らんけど・・・・もしなかったらちゃうもんになるんとちがう?」

しどろもどろ・・・

夢のないわたくし、この時期、いつも思うのは、とっととこの茶番を終わらせたいナーっていうこと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:42 | 京都 ☀ | Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

