2012年11月07日

ラーメンの歌

ここんところ、寝かしつけの本はアンデルセン童話集。

アンデルセンは極度の心配性で、

眠っている間に死んだと勘違いされて、そのまま埋葬されてしまった男の話を聞いて、

眠るときは枕元に「死んでません」というメモを置いていた。なーんていう逸話もあります。


さて、アンデルセン童話、ヨーロッパの話だけあって、教会やら牧師やら賛美歌やら、が出てくる。

息子に、どう説明しようかな、と思っていたら、

『ボク、賛美歌って知ってるで!ラーメンの歌やろ?

と得意満面・・・・・(*゚∀゚*)


わたくし、一瞬 「????」 となりましたが、

よくよく考えると、「アーメン」のことでした。

子どもって知らない言葉を知ってる言葉に置き換える天才ですなー(*´▽`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 17:07 | 京都 ☀ | Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

遠足のおやつは200円まで!

懐かしい、「遠足のおやつ200円まで」っていう(*゚∀゚*)


息子もようやく遠足に行くような年になり、遠足のおやつを買いに行きました。

ご存知、わが息子、かなり偏食家なのですが、お菓子類も例にもれず。

チョコレートは嫌い。いわゆる、10円、20円の駄菓子(うまい棒やらキャベツ太郎の類)も嫌い。



遠足のおやつということである程度(口出し有り)自由に選ばせてみました。

まず、息子が手に取ったのが、みたらし団子・・・・オイオイ・・・(o ̄∇ ̄o)/

遠足のおやつに団子持ってきてる子なんかおったか?タレがもれたらどうすんの!

と、いうことで却下。

そそくさと普通の駄菓子コーナーへ、ここらへんのん、みんな持ってきはるんちゃう?

いちごポッキー(かろうじて食べられる)にしたらは?・・・

ちっちゃいかっぱえびせんは?・・・などと誘導開始(`・ω・´)

いちごポッキーがキティちゃんパッケージだったため、(女みたいやから)嫌や!と言い張る息子。

格好つけめ(-""-;)


結局息子が選んだのは、ハイチュウとラムネ、コンペイトウでした。

似たようなものばっかり。しかも超コンパクト。

男子のおやつってこんなもん?つまらんわあ。

その後、

「いっぱい入ってるし、お友達にあげれるなあ!」というわたくしに、

「あげたらあかんねん、交換やったらいいねんて、でも、友達がチョコレートばっかりやったら、ボク、交換できひんわ」

といらん心配をしておりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


そして、遠足の日、おやつ、ほとんど残して帰ってきました。いらんやん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:41 | 京都 ☀ | Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

運動会

息子の学校の運動会でした。ド平日にやめてーと思いつつ無理無理に休みをとって行ってきました。



某私立小学校に通ってた人から

運動会の弁当って言っちゃ、ものすごいでー、作る派の重箱は並ぶし、作らない派の人たちは

豪華料亭のお弁当がズラズラーやでーって聞いていたのですが・・・・

息子の学校はぜんぜん違った〜。良い意味で(わたくしにとっては)ゆる〜い運動会でした。


運動会って早起きしてはりきってお弁当作って、家族総出で見に行って、熱くなってっていうイメージだったけど


息子の分のお弁当は必要だったけど、子供がお昼ご飯を食べるのは教室、

保護者には、ホールを開放するので適当に食べて下さいっていう感じ。

子供と一緒に食べられないなら、外で食べちゃおう!と、お弁当は息子の分だけしか作らず。

オットと美味しいご飯屋さんをネットで検索〜(*゚∀゚*)

ラシーヌ


My母&父は、ゴハンを食べたあととっとと退散。(息子の出番が午後はないため)

わたくしとオットくんものんびりゴハンを食べて、学校に戻った。



まあ、それでも、うちの息子の学校は、小中一貫校なので、中学生のリレーなんかは

迫力があって面白かった。


わたくし行事ごとって、自身のも人のもあんまり好きじゃないのだけれど、こんなのならいいかなーと

思いました。

そのうち『来なくていいよ』と言われるんでしょうが(‐ω‐;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:53 | 京都 ☁ | Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

