2013年06月18日

優待株と損切り

IMG_0568.jpg
メガチップス(6875)の優待がやってきました。

初めてもらった、ここの優待カタログは思った以上に良いものでした。
高島屋の3千円コースのカタログに、任天堂DSソフト一覧が付いているようです。
じっくり悩む間もなく、息子にポケモンのDSソフトを持っていかれましたが・・・・。
この株、1500円前半で優待目的で買い、長らく低迷を続け、ソフト何本買えるねんっつー下りようで、かなり悩まされました。
無事に戻ってきたところを微益で叩き売りし、カタログがやってきてまもなく、再度買いました。
今度は、1300円台。上手に買えたわ!♪(´ε` )と思っていたら、またも下っております。
悩ましい株ですわ。コレ。


株式を買うときに、わたくしが一番気にしている点は、
塩漬けOK銘柄を買うことです。(*゚∀゚*)
気に入った優待と、ある程度の配当があるもの。で、財務的に大丈夫そうなもの。
そうすると、精神的にかなり楽です。(`・ω・´)

が、しかし、時に、あまり気に入らない優待に手を出すこともあります。
「米」とか。
「米優待」は非常に人気があるようで、米優待ばかりを狙い、年間通して、お米はほとんど買わないツワモノもいるようです。
が、
わたくし米にはうるさい派(味でなくて、産地に)なので、優待でもらえる米は基本疑っております。
性格悪くてすみませんね。一応優待米には「放射能検査済みです」と書いてあるのも多いそうです。
ま、そんなこんなで、米優待にはあまり食指が動きません。
騰がりそうやなーと思っても、優待が「米」という理由だけで躊躇してしまうくらいです。

かといって、金券とかばっかり狙うのも面白みがないなーと思います(わがまま?
クオカードは良いですねー、コンビニで普段買わないスイーツとか定価でしか売っていないアイス買えるし(どっちやねん

そういう無駄使いができるのが優待のええとこでもあり、悪いとこでもあるんですねぇ。

普段しない無駄をわざわざするなんて、とっても不経済で不合理な行動!
が、その普段しない贅沢が非常に楽しいのですから仕方有りません♪(´ε` )


話は戻って、米優待と言えば、少し前にスイングしたティア(2485)、この株出来高が少なすぎて
おもしろい動きをするのでスイング用にと注目していたのですが、
金曜日、下のほうで指していたらひっかかって買ってしまいました。
優待は「米」なのに(←くどい。    買えてしまったああああ((゚m゚;) 
いらんにゃったら指しとくなって話。

この地合で長く持ちたくはないなあと思っていましたら、
買った日の夕方、東証2部への上場を発表したのです(*´ 艸`*)(いままでは名証)。


たまたま買えた日に発表なんて運が良すぎるので、ひさしぶりに抱き合わせて損切りでもしてみようかと思います。
きっと神様が損切りチャーンスを下さったのね(*゚∀゚*)
さて、何を切ろうか、考えるー考えるー♪(´ε` )とのんきに言うてるのですが、どうも値動きがパッとしない。

ティア(2485)1308×100株(買)→1550(18日終値)+24200 ←いまココ。まだ売ってない。

FOMCを控え、持越しが吉と出るか凶と出るか。ほんま頼むでバーナンキ!(o ̄∇ ̄o)/

ティアについては長期でも大丈夫だと思っているのですが、
何気に、調子に乗って新しい銘柄まで買っちまって、ドッキドキの状態です(*゚∀゚*)

またも暴落した場合は、ようやく、息子名義口座の出番です。ここんとこちょいちょいと騰がり
逆に買えなくなっていたので、それはそれで待っております。

暴落で神経が麻痺しかかってるのかも知れませんが、リスクをとらないとリターンを得られないのが
世の常ですからね(`・ω・´)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 16:11 | 京都 ☀ | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

バーゲンセール

投資家の皆様、お元気ですか? わたくしは元気です(o ̄∇ ̄o)/

株価が落ちると投資関係のブログはアクセス数があがるそうです。

不安の共有?不安を和らげるため?、はたまた赤信号皆で渡れば怖くない???の心境か。

もしかして、ざまーみろと思うためか?((゚m゚;)


そういうわたくしもここ数日、ブログ村の株ブログコーナーをせっせこ徘徊しております。

理由はどれでもなく、相場の悲壮感をたんたんと眺めております。

なんて上から目線ですが、わたくし自身の持ち株も絶賛大炎上中でし((゚m゚;)

人のことを眺めてる場合と違うやろ、という話なのですが、

持ち株については、どうしようもないので、ジタバタせずに大事にしまっておきます。

上げ下げする中で思いがけず浮上してきたものを売った以外はすべて、含み損を抱えております。

バーゲンセールだーと喜び勇んで買った株たちが軒並み投売りされている状態です。

まさに、バーゲンセールで10%引きで買ったモノが、翌日半額で売られていた気分ですねぇ。



いろんなブログを眺めていておもしろいなあと思うのは、
おもしろというのは不適切な表現かもしれないのですが他に適当な言葉が思いつきません、語彙不足ですみません(*゚∀゚*)

最初は、やれ調整だー、下値で買うぞー、買い増ししましたー、ってのが多いのなんの。

わたくしも最初は軽い調整かと思いましたしねぇ。買い増しもしました。

それから、だんだん、いつまで下げるのー((゚m゚;)、助けてー、と悲鳴になり、

そして、今週半ばころから増えてきたのは、撤退しましたー、逃げましたー、切りましたー、すっきりしましたーの声。

そして、最終的に、個人ブログは一部を除き更新されなくなっていくのではないかと思います。

そして、そうなったらボチボチ底なんではないかなぁと息を潜めて見ております。


高い授業料と言う言い方は嫌いなのですが、何事も身を持ってしないと

学ばないというのは本当だと思っています。この相場の嵐の中に身を置いていること、っていうのは

長い長い投資生活(当然損切りしないので、今後その予定)で絶対にプラスにはなると思います。

含み損はわたくしの中では損ではないので、授業料ではなく、まさに投資ですね(*゚∀゚*)

取り返します。


わたくし自身、以前経験したライブドアショックでは、精神的にかなりやられましたが

今考えたらもったいないことしたなあ、と。あれからしばらく株なんて見るのも嫌だったのですが

キチンと現実に向きあって、投資を続けていれば、経験値 も財産も? かなり違っただろうなあと思うわけです。

ま、今回はそれがあったおかげで、かなり冷静に過ごせています。それだけでもプラスかな。

今、あわわわわ((゚m゚;)となっておられる方も

しばらく立ち直れない方も、絶対に良い経験になると思います。市場から退場しないで

長期戦を戦いましょう。

いつまでも下げ続けるわけはないと思いますが、ここ数年前のように、そのまま株価が低迷ということはあるかもしれませんね。

株価が低迷し出したら、し出したでそれなりのやり方があるかも!といろんな本を読みながらワクワクしてます。

弱小の個人なので、のんきなこと言ってますが、信用やってる人なんて、シャレになんないでしょーね。



ま、わたくしは以前から公言している通り、損切りが嫌いで苦手なので、振り落とされることはまずないです。

精神的に損切りするとしたら、プラス銘柄と抱き合わせます。

下げるときは、一旦撤退して、再度再戦すればよいと言われますが、はっきり言って

素人には無理だと思います。

一旦撤退した株というのは、わたくしにとっては、別れた彼氏のようで、優待目的でもない限り、

買い戻すことはありません。

手放して、しばらくは板を眺めてたりしますが、だんだん見るのが嫌になって記憶の彼方に押しやります。

たまーに気になって見てみるも、「あー成長しよったなー」「あー相変わらずダメだなー」と

見るだけで、こんな株もあったな〜と、手を出そうとは思えないのです。不思議ですね。

また、うまい人は損切りができる人、なんて言いますが

損切りがうまい人は、損切りうまいだけなんです。

素人の損切りほど損することはないんじゃないかと、わたくしは考えております。

見てても、そこで投げるかー((゚m゚;)というところで売ってしまってる人が多いのなんの。

で、売った価格より、ちょっとでも下ったら、「あー売っといて良かったあ〜」って

損を確定しといてアホですか?と。(←言いすぎ

そこまで我慢できたら、これからもできるやろ!って思いますけどね。一生騰がらないと思うのかな。

思うのでしょうねぇ・・・・

確かに含み損を抱えたまま何年も株を持ち続けるのも大変ですけどね(経験済み)


今回わたくしが、一番しんどかったのは、プラス圏で含み益が減っていくときで、

含み益が常時含み損になったら時点くらいから、意外に開き直って平気で周りを観察できるようになりました。

そこで、買いたいなあと思う気持ちと必死で戦っております(←学べよ!(*゚∀゚*) いや、学んでるね!

そんな中、念願の息子口座の開設完了のお知らせが来ました。

実は、本人確認証明書などで手間取って、送り直したりしていたのです。

下げて、ちょこっと騰がったりしたときには、早く来ーい!といらいらしていたのですが、

さらに下げ続けたので結果、正解でした。

息子名義は最終的に息子くんにプレゼント予定なので、より慎重に買っていきたいです(`・ω・´)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 10:29 | 京都 ☁ | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

MY KABU 201305 

5月は暴落があったせいで、資金を投入して、ちょこちょこ買いました。
基本じっとしていられないタチです。
長期投資を目指しているのですがはっきり言って向いてないようです(*゚∀゚*)



<売り>
くらコーポレーション
1341×200(買)→1703×100(売) +36200
           1668×100(売) +32700

数日かけてずるずる下げていくので、あー売っとけば良かった〜と欲張りなため息をつきながら
売り払いました。2回に分けたのは、騰がるかもと、欲かいて裏目に出たためです(*´Д`)
また下ってきたら買いたいですな。

メガチップス
1540×100(買)→1582×100(売) +4200

ずーっとマイナスだったメガチップス・・・・。プラテンしてあっと言う間に+10000円以上になったのです。
今まで、プラスどころか買値になったら売り払ってやる!(`Д´;)とずっと思っていたくせに
プラスになったとたん欲が出て、こりゃホールド!だわと思った途端ガツンと下げたので、慌てて売りました。そしたら、あっという間にまた騰がって行きました。

上の二銘柄は大暴落前のプチ暴落で、狼狽売りしました。

結果、くらコーポレーション、ずるずる下げ続けたので、大正解。
メガチップスはサクッと騰げてったのですが、大暴落で、わたくしの買値も売値もすっとばして下げたので
結果オーライ。
特に、メガチップスに関しては、何度も何度も、損切りを悩んだので、プラスになっただけありがたいです。


で、問題が、日本管財。売りたい価格からのまさかの暴落。買値下回り、ギャー!となっていたのですが、
これ、優待が長期保有特典があるんですよねー(*゚∀゚*)
優待は、2000円相当のカタログギフトが年2回なんですが、3年以上継続して保有している株主は、3000円相当になるのです。

完全に優待に振り回されております。

ま、それ以外にも問題児をたくさん抱えておるのですけどね。


<買い>

ジーテイスト(2694)1000株
いわゆるボロ株?ってやつ。
二桁円代の株なので、遊びで買い。64円で1000株買ってみました。64000也。
遊びでーなんてよく考えずに買ったら、翌日、合併が発表されました。
実は、この株、わたくしいろいろ勘違いをして買ってしまったので、
この発表は、長くなるので省きますが、わたくしにとってはちょいと嬉しい誤算でした。

が、しかーし、購入翌々日には、大暴落に巻き込まれ下げに下げてているのが現実でーす((゚m゚;)
1000株単位なので、下げるとでかいでーす(*゚∀゚*)
いろんな意味で足をひっぱるNO.1の座を即獲得しました。
しばらくは不動の位置におりそうです(*´Д`)


ブラジル株式指数上場投信(1325)
233円で100株だけ買ってみました。
実は、投信を買うのは人生初です。上場インデックスファンド豪州リート(1555)と悩んで
こっちにしました。下げてますがたった100株なので、長期で様子を見てみます。
買い増すほど思い入れはありません・・・・。
少なくともブラジルのオリンピックぎりぎりまで保有したい。


ビックカメラ(3048)1株
優待目的でーす。43400円でお買い上げー。うまいとこ買ったと思ったら大暴落・・・・((゚m゚;)
が、
正直コレは、お薦め優待銘柄です(`・ω・´)
2月に2000円、8月に1000円のビックカメラ(またはコジマ)で使える商品券がもらえます。
さらに、長期保有特典(←出た、クセモノ!!)として、8月に、1年以上保有で+1000円
2年以上保有で+2000円となり、
3年目からは、1株で、5000円分/年の商品券+配当金1000円がもらえるのです。
還元利率は、なんとー!10%超!(初年度ですら、9%程度)
現在だだ下がり中なのでもっとお得ですね。

わたくしは、息子名義でも買おうと思っております。
現在息子名義の口座を開設中(`・ω・´)欲張り母さんです。
うまくいけば、2年後(気の長い話!)年に1万円ぶんの優待券が手にはいる計算です。
オットくん名義も作ろうかなー((゚m゚;)

明光ネットワーク(4668)100株
暴落前日にはりきって購入。
毎年クオカードをもらいながら塩漬け決定です(`Д´;)美味しく浸かりますように。
優待はクオカード3000円分が8月末日に権利取れます。
そうそう、確か、多少下げても、8月末日までにはがっつり騰がるだろう〜との思惑で買いました。
そしたら翌日から暴落したっていう・・・・((゚m゚;)

ハイー、ここまで暴落前にいそいそと買ったもの。大損発生中でーす(*゚∀゚*)


暴落中にせっせと買ったもの

みずほファイナンシャルグループ(8411)300株  
か、完全に早まった・・・・(*´Д`)208円で200株・・・
あまりに下げるので、購入単価を下げようと196円で100株追加、現在195円也・・・・
まあまあ配当もあるので、長期で持つつもりで1000株までは様子見て買い増すかも。

リックス(7525)100株
前から狙ってた。財務優秀 優待年2回のクオカード。暴落時も安泰な値動き。

パルコ(8251)100株
優待目的 映画のチケット他!
これ欲しくて欲しくて、ずっと999円で指してて、ちょっとそこまで落ちるのはありえないな、と
指値変更して買ったらダダ下げ、現在989円、ほんまありへんわ(`Д´;)
でも、息子名義で買い増ししたいです。まだ騰がらないでー(*゚∀゚*)

極楽湯(2340)100株
優待目的 お風呂も優待で!

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)100株
優待目的 前から狙ってました。
イオンとかに入っている、クレープとQQドリンク(タピオカドリンク)のお店!
わたくしタピオカドリンク大好きで行ったら必ず飲んでます。

MIDリート投資法人投資証券(3227)1株
REITってやつ買ってみたかったのです。
下げに下げてて、底が見えない状態なんですが、買ってみました。
何事も実践です。人は痛い目にあわないと学ばないもんです。

さらに指値まで落ちてこなかったものは、

マックスバリュー北海道(7465)
シーエーシー(4725)

です。
落ちてこないと追いかけて買いたくなるのですが、ここはじっと我慢の子です。


   
その他の5月の売買

暴落前にのんびりスイング
ティア 1700×100株(買)→1754(売)   +5400
NECフィールディング 1340×100株(買)→1373(売) +3300

暴落中に・・・・・
ダスキン 1799×100株(買)→1842(売) +4300
     1760×100株(買)→1816(売) +5500 
カゴメ 1720×100株(買)→ 1741(売) +2100
ポイント 4400×10株(買)→4580(売) +1800

ダスキンは気になって板眺めてながらデイトレードしてみました。(今では開き直りましたけどね)
カゴメの優待は世間一般大人気なのですが、わたくしそこまで・・・なので、プラスになったら売ろうと
思って買いました。(ならなかったら優待もらうつもりでね(*゚∀゚*)
ポイントは10株でグローバルワークスなどで使える2000円商品券がもらえるのです、最悪持ち越そうと
思っていたらスルスル騰げたので、売りました。

中途半端な指値(売値)は手数料分上乗せといたろっちゅーせこい企みです。
わたくしが使っているのは、松井証券と、岩井コスモ証券というこれまたマイナーな証券会社なのですが
実際これから手数料が売買金額により、往復で150円〜くらい引かれます。


今月の利確

+95,500円也

10万円までもうちょいです!(`・ω・´)


5月のポートフォリオ。

 企業名称(コード) 買値(株数)  現在値  +−     優 待 
(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)155000(1)189000+34000ヴィレッジヴァンガード商品券10000円分
(株)ルネサスイーストン(9995)340(100)313-2700クオカード1000円
(株)ダスキン(4665)1870(100)1780-9000モスバーガー・ミスタードーナツ等で使える商品券1000円分
日本管財(株)(9728)1515(100)1494-2100カタログギフト2000円相当分
イートアンド(株)(2882)1160(100)1083-77003000円相当の自社製品
ジーテイスト(株)(2694)64(1000)59-5000焼肉さかい、村さ来等で使える1000円商品券
ビックカメラ(3048)43400(1)40850-2550ビックカメラで使える商品券
リックス(3048)805(100)810+550クオカード1000円×年2回
パルコ(3048)1082(100)989-9300映画チケット2枚×年2回他
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)2727(100)2833+10600デザート王国で使える商品券3000円分×2回
極楽湯(2340)298(100)308+1000スーパー銭湯極楽湯 入場券4枚
明光ネットワーク(4668)1372(100)1267-10500クオカード3000円分
MIDリート投資法人投資証券(3227)227000(1)231800+4800無し
みずほファイナンシャルグループ(8411)204(平均取得)(300)195-2700無し
三精輸送機(6357)380(100)398+1800無し
TOW(4767)600(100)672+7200無し
ブラジル株式指数上場投信(1325)
233(100)224-900無し
株価は、5月31日終値   含み損益 +7,500


利益を確定した分、損がふくらみ、27日月曜日〜、時折含み損益がマイナスプラスいったりきたり((゚m゚;)
ま、塩漬け派のわたくしの中で、含み損は損ではなく、含み益も益ではありません。

現在辛うじて+ですが、いつマイ転してもぜーんぜーんおかしくないのです((゚m゚;)

いやーしかし、買うのは簡単、売るのは難しいですねぇ・・・・(*´Д`)

相場全体として、底なし沼なのか、また騰がるのかよくわからない相場なんですが、
とりあえず、欲しい優待はある程度ゲットしたので、これらは息子名義でちょこまか
買い増すくらいで基本放置プレイとしまーす。3月末決算の配当が到着し出した
ので、優待もボチボチでしょう。楽しみ〜(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 10:29 | 京都 ☀ | Comment(3) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

