2013年04月12日

売買で倍々

売買で倍々なんていううまい話はそうありません。

どっちかっていうと、売買で(マネーと)バイバイのほうが多いような気もします。


そんなわたくし、昨日、株を売りました。

3月15日に、625円で100株購入した株(7893 プロネクサス)を、742円で売りました。+11700円です。

たった100株(62500円〜)でしたが、1ヶ月で良い仕事をしてくれました。

さらに、配当金1530円(税引後)と、優待(クオカード1000円分)もいただく予定です。


恥ずかしながら、なんでこの株を選んだのか忘れました。

おそらく数万円で1000円のクオカードと配当もらえるなんて良いじゃなーい。

数万円の株なんて下っても知れてるしなーという目論みかと思われます。

ひさしぶりに買うわりになんといい加減な(*゚∀゚*)

こっちは、結果オーライでしたが、実は同じ日に同じ目的で買ったモノは、100株で現時点-3000円という状況です。

わたくしは塩漬け派で、基本的に損切りはしないので、戻るのを気長に待ちます。



昨日、1銘柄売って、残り9銘柄です。けっこう買っとりますでしょ(≧◇≦)

うち上記含め、3銘柄が含み損(マイナス)となっとります( ̄◇ ̄;)



さて、本日、わたくし持ち株1勝7敗1引き分けとダメダメな中、昨日売ったものは堅調です。

まあ、そんなもんでしょう。気長にいきます。


さらに、わたくし優待がどうしても欲しい銘柄がふたつ。

落ちてこないカナー、もうちょっと安く買いたいナーと欲張っているうちに

ドンドン騰がってゆきました。そんなもんでしょう。

でもあえて追いかけずに落ちてくるのを気長に待とうと思います。

そういうのに限って落ちてこないんですけどね(‐ω‐;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 12:50 | 京都 ☀ | Comment(2) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

欲に目がくらみ中

さて、今月は、本を全く読んでいません。

何をしてたかというと株価を眺めておりました。(笑


わたくし、過去何年も前、誰でも勝てる、あげあげ相場時に楽しく投資生活を謳歌しており・・・・♪(´ε` )、

ライブドアショックでそれまでの利益をサクッと全部吹き飛ばしΣ(|||Д||| ) 、

あー素人が手を出すもんじゃないわ、 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルと。それ以来恐ろしくて

株を売買する気になれず、配当時&優待時にだけチラッと思い出す塩漬け株たちとひっそり生きてきました。

市場に参戦するには、まだ傷に癒えていないわーなんて勝手に思っていたのですが

市場が冷え冷えのときに仕込める人が長期的に勝つのでしょうね。

とき既に遅し、いまさら感が否めない昨今の市場。

あ、これいいなーと思ったら、すんごい騰がってて、いまから手出すの怖いやん、怖いやん ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル !っていうのばっかり。



ただ、指をくわえて眺めているのも癪に障るので(←傷癒えてるやん・・・・

いつ買うの?今でしょ!(≧◇≦)、、、と、自分を奮い立たせ

買いました。

ひとつふたつ買うと勢いづいて(←学んでないやん・・・・

サクサクと、現在新しく5銘柄増えましたー!パチパチパチ(≧◇≦)

前回学んだことは活かそうと、欲をかいて儲けるだけではなく、優待目的を重視。

下っても優待あるもーんと思える株ね。

ただ、優待がなくなったり改悪されたら元も子もなくなるので
(株価は下りーの、優待はなくなーのほんとに元&子セットでなくなるっていう話!)

業績も無視できず、いろいろ調べたりしてたわけです。

いまのところ買った銘柄、チマチマすべて上昇中(≧◇≦)

ただ、そうなると悩むのが、

いつ売るの?・・・・・まだでしょ?(*゚∀゚*)

まだ売らないの?・・・・バカでしょ?(*゚∀゚*)
のジレンマに陥るのです。

例えば、優待目的ーとばかりに買ったくらコーポレーション(くら寿司)200株。

優待は、100株あたり1500円の金券。200株で3000円(←まあこれが目的だったのだけど

着々と株価が上がり続け、

あがった分で何回寿司食べに行けるねーん?!っていう話になってきてるわけですよ。

売らずして、株価あがったままで優待もゲットし続けるってのが理想なわけなのですがね。

ほんっと、難しいわ。投資って。とりあえず売りません!(`・ω・´)



さらに、いろいろ見れば見るほどあれこれ欲しくなる。

わたくしの場合、何年も前に投売った資金がそのまま証券会社に眠っていたので、

新たに資金投入はしないで、その分だけ、と心に誓っているのですが、例外を作りたくなるわで大変。

自制心が養われます。

ふぅ(*´Д`) 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:05 | 京都 | Comment(2) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

株、買ってみました。

さて、アベノミクスとやら、早々に流行語大賞狙いですか?

しかし、まあ、本当に景気がよくなっているかどうかはさておき、

今日も株価はあがってます。

ここ数年、びびりまくっている市場のせいで不当に安かったとも言えますが。

そういうわたくしも疑心暗鬼でびびりまくって、なかなか手が出ませんでしたが

先日、思い切って買いました。

ひっさびさの株購入(≧◇≦)


わたくしの買うときのポイントは、買ってから下ったとしてもひどく落ち込まないように、優待を重視。

自分が使う、もしくはオークションなどで高く売れるもの。

そして、投資金額は安めのもの、を選びます。

もちろん業績を度外視はしません。でもあまり重視もしませんねーサラーとIR情報読むくらい。

そういった面では、身近にお店がある会社などは、選び易いですねー。

不景気なのに、(不景気だから?)流行っているなあっていうモノがいまのところ狙い目では

ないでしょうか?



わたくしの買った株は、・・・・


くらコーポレーション(回転寿司)とキャンドゥ(100均)です。

特に吟味しまくったわけではないのですが、両方、すでに優待分(金券)は余裕で上がりました。

売るべきか保有するべきか、悩み、キャンドゥ売りました。

買値のプラス1万円ジャストで指値して様子を見ていたら、午後に売れてしまいました。

優待が1株あたり、2100円分の金券なのですが、(100均好きな人にはお薦め!)

わたくしはあまり100均で買い物しないのでね。キャンドゥは株の分割情報が出ていたので、

もうちょい上るかな〜とも思いましたが、あまり欲張るのも良くないのですからね。

くら寿司は、たまーに行くので、長期保有予定です(`・ω・´)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 17:38 | 京都 | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

