2013年08月01日

MY KABU 201307

先月あたりから優待やら配当がボチボチ届いてます。

すでに売却済みの日本管財は、ぺらぺらのカタログでしたが、ラーメンセットを頼みました。
同じカタログなら、メガチップスのほうが断然良いですね。こちらもDSのソフトが到着済みです。
クオカード数枚に、ダスキン(ミスド、モス)や、くら寿司の優待券も届きました。
イートアンドの冷凍食品は注文しましたが、10月頃に届くそうです。
楽しみです(≧◇≦)




7月売買記録時系列

・・・・(‐ω‐;)
売ってからその売値より下っている株は、いっこもないんじゃないかっていう。7月前半〜中旬。
このまま行くのか・・・・と思いきや、またもガガーっと下げて、ちょいと戻した7月末。


まずは、7月あたま、相場が安定するかわからなかったので、チャームケアをさくっと売りました。

1090×100(買)→1140(売) +5000

6月に売った後、どれもこれもぐいぐい騰がるので、後は指を加えて・・・・見てないのがわたくしで
買いました。

東洋ビジネスエンジニアリング(株)(4828)100株 717円にて。
コレねえ、優待がすごいねん。クオカード500円分。

別に普通やん、と?

いやいや、なんと、コレ、年4回優待もらえるんです。
たった500円だけど4回の威力はすごいなあ。ちょくちょく届くクオカードってなんだか嬉しくない?
でもって、年初来高値をつけた日に買いましたよ。下のほうで待ってたら買えてました。
で、ぐいぐい騰がってくれてます。永久保存銘柄としました。

さらに虎の子の三精輸送機(6357)を売りました。
値動きが悪く、保有株自体を減らしたかったのと、優待もないので。

380×100(買)→392(売) +1200


めずらしく買い下って、500株まで増やしたみずほ(8411)200円まで購入単価を下げてました
を売りました。一時は、180円台まで下がり、長い道のりでした。

200(平均取得単価)×500→211×300(売)  +3300
                  →213×100(売)  +1300
                  →215×100(売)  +1500 
 
売った後は、225円まで騰がり、その後また下ってます。まあまあかな。

長い道のりといえば、・・・・

ジーテイストとMIDリート投資法人
ジーテイストは、あの懐かしの大暴落5月23日の前日になにをとち狂ったのか購入。
64円で、1000株・・・・
それ以来、マイナス圏にしかいたことがなく、マイナス1万円超(投資額たったの6万ちょいなのに
!)にもなり、
しぶしぶの長期保有を覚悟しておりましたが、1ヶ月半で無事塩漬け銘柄を脱出、
69円で手放すことができました。69円指値で放置していたら、いつの間にか売れてました(*゚∀゚*)
リート買ってみたいなあとわけのわからん理由で買ったMIDも、
一時は2万円超の含み損を抱えておりましたが、なんとかほぼ買値で撤退です。
で、リートの何がわかったか、って何もわからなかったです。
様子を見て、また買うかもです(≧◇≦)懲りない・・・・

64×1000(買)→69(売) +5000
227000×1(買)→ 228000(売) +1000


そして、ひっさしぶりに損を確定しました。
実は売りから入ったんですよねー。また暴落あったら怖いなー((゚m゚;)と、保険かけとこーと。
アゲアゲ相場にアホちゃうか、と、しかしこれある意味正解だったんですねぇ、、、、(後日談)

サッポロHD 375×1000(売)→389(買戻し)  -14000

いまさらですが、わたくし、買いから入った場合、その後下げても、それほど動揺も後悔もしないのですが
売りから入るとものすごく動揺する自分に気がつきました。
買いなら、数万円の値幅で下げられても、まあ、そのうち・・・なんてのんびり構えてられるのですが
売りは怖いわ〜((゚m゚;)しょっちゅう携帯で値をチェックしてしまうし、精神的によろしくないので
サクッと損を取りました。
が、しかし、7月ラスト週に謎の連続暴落。で、350円当たりまで下がりました・・・・(‐ω‐;)
下降相場でも勝てるよう売りの免疫をつけたいので、これからもちょいちょい売ろうかしらん。


損を取り戻そうとするとろくなことがないのはわかりつつ・・・・・
売りを失敗した直後、買いました(≧◇≦)

王子HD 423×1000(買)→455(売)  +32000

買った日にすごい動きだったわ。
423円で買い〜の、買ったとたんに412円まで下げ〜の。終値は、425円でした((゚m゚;)
もう少し下で買えれば良かったかな。購入日以外は不安なく着々と騰がってくれました。
毎朝、ここまでは騰がらんやろうっちゅー指値をしておくのですが、ある日ポコっと売れてました。
そして、月末再度暴落410円まで下げてましたね・・・((゚m゚;)最再戦を考え中・・・・

考え中ーといいながら、そうそう熟考することもなく、7月末、下げてきた他の銘柄を買いました。

きっと皆さん、5月暴落〜6月末くらいまで長引いた下げ下げ相場を思い出して、またかーと投げてるのかなー。
8月は基本下げ相場なので、早まったかもしれませんが、得意の気長作戦でいこうと思います。


とりあえず優待欲しいなあと目をつけていたANAを買いました。で、すぐ売りました。

ANA    205×1000(買)→208(売)  +3000
川崎汽船  200×1000(買)→205(売)  +5000


その他は5銘柄ほど購入しました。
あつかましい指値がささってきたのでちょっとびびってますが、まあ、良しとしましょう。

7月最終日に、永久保存銘柄のはずのメガチップスを売ってしまいました。
秋にまた拾いたいと思いますので下ってきて下さい(o ̄∇ ̄o)/

メガチップス 1390×100(買)→1541(売) +15100

今月の確定損益

+59,400



うーん、売りからの損切りがなかったらなああ・・・・(≧◇≦)
ちなみに、含み損益はマイナスです(*゚∀゚*)あはっ



<完全優待目的>基本手放さない

ダスキン(ミスド・モスバーガー等で使える商品券1000円×年2回)
イートアンド(冷凍食品・中華3000円分他)
ヴィレッジヴァンガード(ヴィレッジヴァンガードで使える商品券10000円分)
ビックカメラ(ビックカメラ、コジマで使える商品券)
クリエイト・レストラツHD(デザート王国他で使える商品券3000円分×年2回)
パルコ(映画無料券2人分×年2回他、松坂屋・大丸の商品券など)
極楽湯(極楽湯 入場券4枚)
サトレストランシステムズ(和食さと他で使えるお食事券12000円分×年2回。
ただ、1000株で、なのでまだ株数が揃ってない。購入途中で騰がっちゃったので一旦手放すかも)
東洋ビジネスエンジニアリング(株)(クオカード、500円×年4回 お新規さん)

<準・優待目的>

リックス(クオカード1000円×年2回)
ルネサスイーストン(クオカード1000円)
明光ネットワークジャパン(クオカード3000円)

<売買目的>基本手放したい(*゚∀゚*)もちろんプラスで♪ 

ティア(優待:米)
(お新規さん)
イオンディライト(優待:イオン商品券2000円)
エプコ
富士製薬
トーカイ
電算システム(優待:金券含む3000円分のカタログ)

増えたナー(≧◇≦)騰がりますように。

<その他、長期 配当目的?>塩漬け中のお荷物銘柄・・・・・((゚m゚;)

ボベスパ連動型上場投信
TOW(28円/株、4.66%、優待なし)

一難去ってまた一難。配当目的で購入したTOWが減収、減益を発表しましてね、ひどく下げたんですよ。
他の問題児たちが卒業していく中、それまでとっても優等生だったのに、いまやすっかり落ちこぼれ。
ま、待つのは得意なので気長に待ちます。待〜つ〜わ〜わたし、待〜つ〜わ♪(´ε` )

さらにひどく下げたというと、ヴィレッジヴァンガードがストップ安を食らいました。
再び買値を下回っております。
わたくしの短い保有期間中に、ストップ高してみたり、ストップ安してみたり、忙しい株でございます。
わたくしは、まあ、優待目的に1株しか持ってないので、こういうときに人はこういうことするのか、
とのんきに観察しております。
優待がなくなったら、わたくしも慌てふためくことでしょう・・・((゚m゚;)

では(o ̄∇ ̄o)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 09:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

1週間ゴハン 7/15〜



月曜日(祝日)

オムライス(ベーコン、玉ねぎ、卵)
コールスローサラダ(キャベツ)
トマト
モロヘイヤ


火曜日

ご飯
塩麹トンテキ
サラダ(レタス、ミニトマト)
トウモロコシ


トンカツ用のお肉を塩麹につけて、30分くらいおいてからさっとふき取って、片栗粉をまぶして
フライパンで焼くだけ。中はジューシーで外側はカリっと(≧◇≦)
トウモロコシを20本くらいもらった、近所の友達に無理矢理おすそ分け。実家にもおすそ分け。
トウモロコシは取ってからすぐに茹でたほうが良いらしいので茹でまくった。汗だく。

水曜日

実家にて


木曜日

ご飯
鶏のすっぱい煮
トマト
サラダ(きゅうり、カニカマ)
モロヘイヤ
トウモロコシ


手羽元を、醤油、酒、みりん、酢、砂糖で煮ただけ。
夏野菜づいてきた。実家で取れたり、他所からもらったりで野菜がうちに山盛り(≧◇≦)


金曜日

やきそば(キャベツ、にんじん、たまねぎ、豚バラ)
トマト
きゅうりと大根のサラダ
茄子の甘辛煮


土曜日

ご飯
唐揚げ
ポテトフライ
サラダ


日曜日

外食

会社の宴会に子連れで参加(≧◇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 14:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

キャンプ@どーむびれっじ

先週7月の13〜14日に、

大阪と和歌山と奈良の境目あたりにある「どーむびれっじ」キャンプ場へ行きました。

いつも海キャンプだったのですが、今回は川キャンプ(≧◇≦)

またも天気予報とにらめっこしながら数日前に予約しました。

メジャーなキャンプ場はどこもいっぱいのこの時期、空いてるなんて、どっかいわく付きじゃないの〜?

なんて失礼極まりないことを言いながら向かったのですが、思いがけず良かったです。



良いところは、

○朝9時〜夜8時まで、ホットシャワー入りたいほうだい(無料!)

これが一番ポイント高かったです。
海じゃなくて、川なんで、身体がベトベトになったりしないんだけど、思い立ったら汗を流せるのは
重宝しました。

○思ったより近い。

混んでも3時間かからない

○夜涼しい!

昼間はあまり風がなくて、海のほうが涼しいんじゃない?なんて言ってたんですが、夜は寒いくらい。
オットくんは、初めて寝袋の中で寝たわ!(いつも外)と言うてました。
おかげでぐっすり。恒例、朝の釣りがなかったので、余計ぐっすり。

○川遊び最高!自然最高!


反対に、欠点は、

○資源ごみ(缶・ペットボトルなど)を持ち帰る必要があること。

うちはコンパクトカーキャンプなので、正直荷物がギリギリ。ゴミを積んで帰る余裕がないっていう。
持ち帰りましたけどね(‐ω‐;)

○薪の持込が禁止(なんで?) 500円で一束購入。

焚き火必須なのにー┐( ̄ヘ ̄)┌

といったところ。個人的には

○トイレは和式のみ(水洗)

ってのもありましたね。わたくし洋式派ですので(≧◇≦)


特筆すべきは、完全なオートキャンプではないってこと。

駐車場に車を停めて、軽トラでサイトまで荷物を運んでもらう。という方式。

行くまでは、えー車がすぐそばにないのー(‐ω‐;)と思っていたのですが、天気(タイミング的に)にも

恵まれていたおかげでそれほど苦ではなく、軽トラに乗ってサイトへ向かうというのもひとつの

アクティビティみたいでした。特に荷台に乗っけてもらった息子くん。




川遊びは思ったよりも楽しかったです。シュノーケルセットを持ってったのですが、
けっこう大きな鮎なんかが泳いでいるのが見えて、癒されました。

川の流れに足を付けて本を読んでいると、小さい魚が足をつつくので、網に追い込んで捕まえて遊びました。

オットくんと息子くんはペットボトルで作ったサカナを捕まえる罠をしかけてました。


注意すべきは、川の中の岩がコケで?ぬっるぬるなので、ツルツル滑って歩行困難なことです。
水中なので、こけても痛さが知れてる(岩も丸いし)のですが・・・・

息子くんは、相当面白ろかったらしく、冷えて唇真っ青、ガクガク震えるまで川に浸かってました。

なんやかんやで、読書もあまりすすまないほど楽しめました。

IMG_0663.jpg

到着後、テント設営 → 川遊び → シャワー → BBQ → 焚き火&花火 → 就寝

起床 → 朝ごはん → テント撤収 → 川遊び → お昼ゴハン → シャワー → 帰途


こんな感じでした。



テントは朝早い目に撤収したのが正解で、その後2度ほどブワーっと通り雨が降りました。

昼過ぎまで川遊びをしてから帰途に着きました。


帰りに、「ゆの里」っちゅー温泉?に寄って帰りました。

たまたま通りかかったので寄ってみたのですが、水をポリタンクに詰めて持ち帰る人が大量にいてビックリ、

さらに入浴料がひとり1000円(高い!)ってことでまたビックリ。

「どうする?高いな?」とひそひそと相談しましたが、もう早く温泉つかりたいモードだったので、

入りました。 思いがけず、お湯が良かった!

後から調べるとアトピーの方によく効くという噂の「奇跡の水」らしい。

ホームページも怪しげだし(失礼!)わたくし、「奇跡」とか「神秘」っていうのに抵抗あるし

宗教っぽくてどうなん?と思ったのですが、

気のせいか、どうも肌の調子が良いような気がします。確認のため、また行きたいなあと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

posted by ハル at 12:17 | 京都 ☁ | Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

